ちょっとご無沙汰してしまいました

元気に過ごしておりますのでご安心を♫

その間に TSUTAYAさんで目に止まり買った本がなかなか良かったので今日はご紹介させて頂きたいと思います

{4E4F45AF-5495-4FA5-A0C4-F74B708F1FA0}

北川景子さんの結婚相手では無い別人の
『メンタリストDaiGo
心を強くする300の言葉』


人によっては
300の言葉の中に心に響くもの
そうでは無いもの 様々だと思いますが
想いを言葉で表しまとめるのが苦手な私にとっては 気付きや 代弁みたいな部分もあり読み進めやすかったです


ツイッターで発信されていたものの中から反響が大きかったものを1冊にまとめられたものになります。



052
ダメな人はあれもこれもやろうと考える。
できる人はこれだけはやろうと考える。
大切なのは
たくさんのことをやろうとすることではなく、
本当にやるべきこと以外を
バッサリ切り捨てる決断をすることだ。


065
空気を読みすぎてはいけない。
空気を読んで他人に合わせて
行動しすぎると、自分の思いを
伝える能力がなくなってしまう。
大切な友人、恋人や家族に
あなたの思いが伝えることができなくなったら
どうなるだろうか?
空気を読むことで失うことがあることを
覚えておいてほしい。



069
何でもできる人よりも、
何でも他人に任せられる人の方が成功する。
あなたに必要なのは、
仕事をこなす技術を学ぶことではなく、
人に任せる技術を学ぶことかもしれない。


185
研ぎ澄まされた鋭い刃ほどこぼれやすいように、
人の心も求めすぎると簡単に折れてしまう。
だからあなたも完璧でなくていい、
自分の不完全さを受け入れることが
折れない心をつくる秘訣だ。


217
相手があなたを受け入れてくれるかどうかは
相手の問題だ、
あなたにどうこうできる問題ではない。
むしろ大切なのは、
あなたを受け入れない相手すら、
あなたが受け入れることが
できるかどうかだ。
合わせるのではなく、
そういう考え方もあるなと受け入れることを目指そう。


233
幸せはほしいものを手に入れることで
得られるのではなく
それを楽しむことで得られる。
だから、楽しむ余裕がなくなるほど
自分を追い詰めてはいけない。
何事も楽しむこと、
楽しむための余裕を残すこと、
一緒に楽しむ友人との
いい関係をつくることのほうが、
何かを手に入れるよりずっと大切なのだ。

284
一番恐ろしいのは恐怖ではなく、苛立ちだ。
恐怖はあなたに十分な準備を促し、
危険を防ぐ手助けをしてくれるが、
苛立ちはあなたの冷静な判断能力を奪い、
取り返しのつかない失敗へと
向かわせてしまう。
頭に血が上りイライラしたときには、
すぐに行動せずに考えよう。
苛立ちがあなたに何をもたらすのかを。