〜ウクライナ留学〜 | せがわーるどのブログ

せがわーるどのブログ

ブログの説明を入力します。


今ウクライナの語学スクールに通っています。
{822F04ED-33A5-42AD-8F42-D17D9C64608F}


あのロシア語を心底嫌ってた僕が自分から学びたいって思えるこの姿勢に自分でも驚いています。
もっといろんな人とロシア語でコミュニケーションをとりたくなりました。
人は変わるな~。

この旅に出て本当に良かった!!

最初はエージェントに頼もうとしてたんですが、馬鹿高い仲介手数料(8万)とってくるので無視して、自分で直接現地のスクールに交渉メールを送り手続きとか自分で済ませたんですけど、、
それでも、2ヶ月で16万。高いですが、、、
16万なんて、、初任給で、、なんとかなるやろ。。そう思い込ませた、、

宿は付いてないからいちいち自分でホステル探して転々としている状態です。ウクライナ安くて一泊150円~300円くらい笑 
{54B746CE-A8CB-4D0E-A93F-D094D5349F7F}


でも、人間がうざい笑
泊まってる人、みんなサラミくせーし、絡みが面倒くさい笑
何より24時過ぎても電気消さんと騒いでるのがなー、、、 寝れない。

なので、今カウチサーフィン使ってホームステイ先を探しているところです。見つけられるのかわかんないですが笑  
もしウクライナにつてがある人いたら紹介してください^ ^

留学してみて最初の一週間が過ぎて、、

やっぱり留学して正解でした。旅やボランティアだけでは喋れるようにならないわ。自分が今までどれだけ甘えた環境にいたかわかりました。。
{646A4D48-7A48-4744-93DB-563C1E522FC2}


留学してる人すげーよ。尊敬する。こんなに苦しんでいたのか、、。授業が重い。しんどい。
僕のクラス生徒5人(今は3人になっちゃったけど)居るんですが、レベルが違う。

モスクワで英語教師しているアメリカ人。

大使館勤務のスウェーデン人。

アメリカでお医者さんしてるじーちゃん。

ウクライナで法律家してるアメリカ人。

と授業受けているんですが、、、全然ついていけない。みんな発言力がすげー。
授業に対する貪欲さが桁違い。
教養レベルが違いすぎる。深い。
僕、、一番底辺だわ。。。
ロシア語云々の問題に日本語での思考力が伴ってない、、。。あぁあ。と日々絶望してる。

留学ってやばいな。


発言力、教養、、、いろいろ課題があります。


いやでも、今一番の課題はもうホステル生活嫌や、、、ホームステイ先を見つけたい!!完


ウクライナの風景を1枚。

道いっぱいにタンポポの綿が落ちまくってる。というか飛びすぎ。目に綿毛が突っ込んでくる。これがウクライナ。
{9C0788C2-499B-41C8-8661-24BC4662F865}

                   ~原発コラム~
第12わーるど
「チェルノブイリ原発事故。」

チェルノブイリ原発、この旅の大きな目的の一つです。
実はウクライナにあるんですよね。
しかも、今僕のいるところからもう100キロ圏内です。



チェルノブイリ原発事故、、何が起こったかっていうと、、


大雑把に説明すると、
誤って自らの手で自らの土地に原子力爆弾を落とした、、、。

順を追うと、

当時チェルノブイリ原発を管轄していた人がいました。

その人は何も原子力に関して知識を持っていませんでした。

その人は難しいとされる原発の稼働テストをやろうとしました。

このテストが自分の指揮のもと成功すれば、出世は確実ということです。

このテストに関して知識ある作業員は、反対しましたが、上司の命令のため逆らえず行うことになりました。

結果が、失敗して爆発を伴い多くの放射線を撒き散らすという結果になりました。



多くの人が死に、多くの人が今も放射能被害で苦しみ続け、亡くなっていっている。

事故処理などのため毎年多くのお金が今でもつぎこまれています。

これがチェルノブイリ原発事故。

いつでも裏にあるのは人間の欲。

四日市ぜんそくの話にしろ、
公害物質を海に流し続け、未来を考えずに今の自分の工場の躍進だけを考えていたり、、
このチェルノブイリの話も然り。


全ての物事の裏には当然何かしらの人間の欲がまみれています。仕方ない。人間だもの。

でも、多くを犠牲にする可能性を含んでまでも、それでも、自分の欲を優先させるのでしょうか?

こんな、人間にはなりたくない。