ホテルに戻ってニュース番組をつけたら犬猫殺処分の特集をやっていた

私はこの痛々しい事実を前々から知っていたけれど、殺処分ゼロ実現に向けて何かできることはないかと模索はしていたけれど、己の不甲斐なさと力の無さを思い知らされました。

殺処分機に引きずられて行く犬の姿が目に焼き付いて離れない。お願いしますあの子達を殺さないで下さい。

熊本市動物愛護センターでは殺処分ゼロが実現できているそうです。できない事ではないのです。

動物を飼おうと思われている方は、ペットショップではなくお近くの動物愛護センターへ行って、生きようとしている命を救ってあげて下さい。どうか「生きたい、死にたくない」という動物達の声に耳を傾けて下さい。

熊本市動物愛護センターで起こった奇跡は、ひとりひとりが想えばきっと全国で実現できるはず。

抵抗しながら引きずられて行ったあの犬がもしうちの天馬だったらと考えると、苦しいし悔しいしどうしていいかわからないです。

私にできる事、もっと踏み込んで考えてみようと思います。

希望を持って、考えてみます。