日本テレビ「今夜くらべてみました」
少女漫画特集!!
「りぼん」系だと私は、単行本から入った「ときめきトゥナイト」や「有閑倶楽部」にハマったので、アラフォー世代として熱く語らせて頂きました😂
 
私の漫画遍歴はTwitterに呟いたのでスクショを貼っておきます…
 

このツイートには書き忘れましたが「シティハンター」も大好き!冴羽は理想の男!!「動物のお医者さん」にもハマったなぁ。フィギュアスケート好きになるきっかけとなった「Theチェリー・プロジェクト」とか、大人の恋愛に憧れた「タケコさんの恋人」とか。他にも書き忘れてるのありそうだけど…とりあえず漫画ラブ❤️
 
 
今回の番組をきっかけに30年ぶりに読んだ「ときめきトゥナイト」はもうノスタルジーが過ぎて、素晴らしくて尊すぎて滝泣きしました。漫画だわー漫画なんだなぁー私の「感動」の基盤は、と再認識。
 
 
以下ネタバレになってしまいますが…
 
 
赤ちゃんになった真壁くんを蘭世が育てるあたりとか、アロンが「ただ母上が恋しくてお前が羨ましかっただけなんだ」って言うところとか、子供ができた今読むともうあかんやつですね。泣いちゃいます。昔(小学生の頃)は真壁くんの俺様ぶりにキュンキュンしてたけど…今は母親目線で読んでしまう。時の流れ。
 
 
そしてそして!少女漫画の金字塔といえばやはり「王家の紋章」なのですが、2016年の衝撃のミュージカル化、2017年の再演を経て、2021年に再々演される事が発表されております。
 
 
単行本の第4巻までを描いたこのミュージカル。わたくしは初演再演でのキャロル役に続き、次回はまさかのアイシス役で携わらせて頂きます👑
 
さてここで、前回のキャロル役時代をおさらいしておきましょう。
そう、本当に原作ファンからしたら「奇跡のミュージカル化」だったのですよ!!!


原作のあの甘くて壮大で尊い世界観を決して汚さぬよう、エジプトの香りからナイルの風までもを舞台上に再現したいという想いで、懸命にキャロルと向き合いました。もはやヲタ活。

 
ああ「風」と言えば…私は基本的に「少女漫画脳」なので、ミュージカルの冒頭でキャロルの帽子が風に飛ばされるシーンでは、作品の垣根を越えて「ガラスの仮面」の北島マヤを参考にしていました(笑)
 

「ガラスの仮面」第22巻で、マヤが「真夏の夜の夢」のパックを演じるじゃないですか。で、芝居のなかでパックが去って行く時に、マヤはパックの素早さを表現するために団長のマントをわざとはね上げて観客に風を「見せる」んですね。

 
「王家の紋章」の稽古場で「ここでキャロルの帽子が風で飛ばされます」と演出プランを聞いた時、私の脳内は瞬時に「これはパックだ!風を起こすのよマヤ!!」となったわけです。キャロルちゃんの登場シーンでは毎回地道に自分のスカートを跳ね上げていました🙋‍♀️✨

 
話が逸れました。はい、次回はアイシスです。えぇ!アイシスですよ?あのアイシス様を…!あたくし大丈夫なのでしょうか。原作ファンとしては色々と語りたいところですが、想いはどこかの媒体などで小出しにしていこうかと思います(笑)
 
2021年版ミュージカル「王家の紋章」にも、是非ご期待くださいませ!!
 
 

📺公式YouTubeにて「白日」フルバージョン公開中


🎄新妻聖子 Christmas Online LIVE開催決定✨

2020年12月13日(日)16時開演

(12/16までアーカイブ配信あり)

チケットのご購入はこちらから↓↓↓

https://w.pia.jp/t/seikoniizuma-pls/

 *アーカイブ有りの配信となるため、版権の都合でJ-pop, オリジナル曲を中心としたコンサートになります。

 

 

 

🎵ミュージカル「モンティ・パイソンのSPAMALOT」✨

2021年1月~2月、東京・大阪・福岡で上演