話題になってた出産祝いの件。 | 佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba

佐藤聖羅オフィシャルブログ「聖羅のおいしいハ・ナ・シ」Powered by Ameba


ネットで話題になっていた

『旦那の出産祝い飲み会』

旦那は産んで無いんだから、出産祝われるのはおかしい。産みたてで身体ボロボロの嫁本人と赤ちゃんほったらかして飲みに行くなよ。


みたいな話題だよね?。


出産経験した私個人の意見としては、


どっちでもいい!!!。


飲みに行きたければ行けば良いし
家にいたいならいれば良い

旦那がどっちにしたって、赤ちゃんからしたら、母親の私以上に役に立つ人なんていない状況。


もしかすると、お酒飲むの好きな奥さんなら我慢ならないかもね。
奥さんは、お酒も好きな物も我慢してて寝不足でしんどい中、旦那さんが遊んでたら、怒りというより呆れになるかもね?
怒る気力も残ってないかもしれないし。


私はたぶん強めタイプだから、旦那が飲みに行ってても平気で。
むしろ、私のためにも赤ちゃんのためにも役に立てないなら、自分の好きな時間過ごせば?って。

旦那が外で遊んでいる時間で赤ちゃんとのコミュニケーションを積み重ねて絆を強めて、味方に付けるつもりだから、どんどん飲みに行って下さーいって感じ🤔笑 

赤ちゃんって誰にいつも抱っこされているとか、
誰がミルクをくれているのかとか、
誰がお風呂に入れてくれてるのか、
しっかり見てるし肌で感じてる

いつもの人じゃないと、違和感でしっかり泣く。
だから急に育児しようとしたって、『慣れてないなこの人』って赤ちゃんも不安になるし、いう事聞いてくれない。
絆が出来上がってないからね。


ただ、これだけは言いたい。
外で出産祝いか何だか知らないけど飲んできて、潰されてベロベロで帰宅して、
家具やらなんやらにぶつかりまくって音立てまくったあげく、
リビングや床で大イビキかいて寝て赤ちゃんと私を起こすような真似したら許さんぞ。

そんだけー😁


世の旦那様、不器用なのは仕方ないし、何をどうやったら良いから分からない事もあるだろうけど、
奥さんや赤ちゃんの役に立てなかったとしても、
しっかり奥さんと赤ちゃんを見守ってあげてね。
一瞬たりとも、その光景を見落とさないように。
育児に正解は無いから、夫婦2人で家族にとっての正解を見つけていけば良い。


って事で関係ないけど、私の旦那さまはモンスターハンターnowをするために深夜に出掛けて行きました。
私と赤ちゃんを置いて。😂
赤ちゃんをお風呂に入れてミルクを飲ませるのは今日も私1人の担当。

帰ってくるのは、たぶん2、3時間後の深夜だろうね。笑

それで良いんです。好きなことやれば良い。

お互いの趣味は邪魔しない。という約束のもと私たちはケンカは、ほぼ無し。
一度しかない人生への尊重。
私も自由時間をもらってる。

もちろん赤ちゃんが1番だけど、やりたい事は我慢せずにやる!これ大事!

夫婦でもシングルでも。

赤ちゃんがいるからって、色々我慢してたらそのうち、
赤ちゃんがいるせいで〇〇出来ない
赤ちゃんがいるから、〇〇を諦めた
赤ちゃんのせいになるのは1番悲しい事。

赤ちゃんがいる中でやれる事、やりたい事を探せば良い。

頼れる人は探すと意外といたりする。遠慮せずに頼ればいいよ。
自治体も相談に乗ってくれるしね


遊園地いっても絶叫は乗れないし、
ショッピングも長時間は行けない、
ご飯屋さんも赤ちゃん連れだと入れないお店もある

だけど、
赤ちゃんにとって初めての瞬間は毎日あって。
初めての離乳食や、初めての行く散歩道
初めてのワンちゃんとの触れ合い
初めて同じくらいの赤ちゃんのお友達に会えた

そんな赤ちゃんの、初めてを見届ける事が出来るだけで遊園地よりも楽しいしショッピングするよりも、この子を見ていたいって思える☺️

楽しみはどこにでも転がってるよね〜

楽しそうなママやパパの顔を見て赤ちゃんも楽しくなるんだと思ってる。
赤ちゃんに笑顔になってもらうには、ママやパパがまず楽しんでる姿を見せないとねっ✨✨


これから、家族3人で出来る物事が少しずつ増えてくるのが今の私の楽しみだな〜♩




せーら。