期待を背負いすぎると猫背になる? | カラダの“ここ”が痛いワケ 自由が丘駅徒歩2分てtoて(てとて)整体院 後藤良太のブログ

カラダの“ここ”が痛いワケ 自由が丘駅徒歩2分てtoて(てとて)整体院 後藤良太のブログ

からだに現れる「痛み」や「不調」は、あなたの心に隠された“本音”を聴かせてくれます。痛みの根本から原因を解消したい方のための整体 自由が丘駅徒歩2分 てtoて(てとて)整体院

姿勢が悪い人の代表が猫背です。

ある大学の研究では、

50%以上の人が自分は姿勢が悪いと自覚しており、
腰背部の痛みを有する人の割合は40%いる


との報告もあります。

猫背は、医学的には脊柱後湾症と呼ばれます。

猫背になると、

背中全体の筋肉に負担がかかり、
背中や腰の重だるさや痛みの原因になります。


こんな姿勢ですね



子供の頃に両親から、

姿勢をまっすぐにしなさい、
そんな姿勢だとだらしなくみえるでしょ


などと、
言われた人も多いと思います。

私もその中の一人でした。

母親に良い姿勢にしなさい

と言われるたびに、
自分なりのいい姿勢、

背中をピンと伸ばして歩くのですが、
いつの間にやら、
もとの猫背に戻ってしまいます。

実は、

猫背にも、ある体からのメッセージが
隠されているんです。



この姿勢を見ると、

自分の背中に何かを
背負っているように見えませんか?


実は背負っているのは、
家族の期待なんです。


立派な人間にならなければならない…
期待通りに頑張らないと…

なんていう
家族中の期待が背中にのしかかって、
背中が曲がってしまっているんです。

猫背は子供のときに
すでになってる人もいます。

両親はあなたに期待を寄せていますが、
それは両親のエゴでもあります。

しかし、
心の奥にはあなたのことを
思っているという心があるのです。


私は6年ほど前まで猫背だったのですが、
いつの間にか治っていました。

6年前は学校を卒業して病院で働き始めた時です。

学校のあった大阪から
地元の岐阜に帰ることも考えました。

長男でもあるので

両親に
家に帰って来て欲しい
と言われたこともありました。

でも、自分がやりたいことがあったのと、

親から離れないとダメになると思ったので、
地元には戻りませんでした。

猫背や猫背による体からのメッセージは

本当に自分のやりたいことと
向き合ってみてはいかがですか?


です。

最後までお読み頂き、
本当にありがとうございました。

--------

からだに現れる「痛み」や「不調」から
あなたの心に隠された“本音”を聴きます。

自由が丘駅徒歩2分【てtoて整体院】
東京都世田谷区奥沢5丁目27-19
プライムコート自由が丘1013号室
お問い合わせ電話番号
03-3724-5745

--------