【不登校】子供が学校に行かない(行けない)というお話 |   名古屋市天白区塩釜口 マタニティ整体・産後整体・慢性疲労 専門

  名古屋市天白区塩釜口 マタニティ整体・産後整体・慢性疲労 専門

つらい状態を我慢してる妊産婦さんに整体を受けていただきたい!
提携いただける産婦人科を探しています!
保育園や幼稚園、病院、施設、会社など福利厚生としてのご利用も承ります!

こんにちは

和恩の山部です

 

桜も満開を迎え

少しずつ桜吹雪へと変わり

季節は変化しておりますね

 

 

新学期が始まり

各ご家庭にも様々な変化があり

人それぞれに感じるものがたくさんあるこの季節

話題になるのが

 

『子供が学校に行かない(行けない)(不登校)』というお話

 

和恩にもそんなお子様がおられるお母さま(Xさま)がご来院しています

Xさまは、もともと身体のメンテナンスで

定期的にご利用いただいている方です

 

Xさまのお子様Nさんは

3学期から通常の通学がしんどくなっていました

〇 非常に疲れやすく

〇 突然キレたり

〇 独占欲が強くなったり

周りと合わせることがしんどいような状態でした

 

一番の要因(最後の引き金)になったのは

年末年始にこれまで以上にバタバタとして

あっちへこっちへ長距離移動が連続したこと

さらにそこで気を遣い過ぎすり減ったことでした

 

◇令和6年1月◇

Xさまご自身がしんどくなってきていたので

負担の分散も兼ねて

こちらでも様子をみましょう!

ということで、XさまとともにNさんご来院

 

朝は起きられず、通学も出来ていない

家で学校から出ているプリントや宿題

あとは、ユーチューブやゲーム

仲の良い友達数人とは何回か遊べている

夜はうまく寝付けない

 

ゆっくりと丁寧に質問

ただ、疲れさせ過ぎないように

普段の生活リズム、食生活、楽しいこと、楽しくないこと、苦手なこと

などから

Nさんにとって何がつらいことなのか

などまで確認

初めての整体院で緊張もありながら

一所懸命に答えてくれました

 

その後に、30分ほど整体施術

少しウトウトしながら心地よく受けてくれた様子でした

 

Nさんには「学校に行きたい」という気持ちがしっかりとあったので

そこに向けて身体と心の元気を取り戻すことに必要なことを話して

出来ることから出来るように始めようと伝え終了

 

◇令和6年2月

2回目のご来院

前回よりも元気な様子

 

学校は週に2~3日、別室登校(分団とは別にXさまと一緒に登校)2時限分

キレたときや気持ちに整理がつかなった時の対処がうまくいかない

寝つきはまだ良くない

 

Xさまのお話をもとに

少し突っ込んだ質問をしたのでちょっと疲れが出た様子

 

 

◇令和6年3月

Xさまのご来院時でのお話

 

朝は以前より起きれるようになっている

学校は週に2~3日、別室登校継続

春休み前に給食を別室で

終業式あたりに分団登校を試す

 

キレることはあるが以前より少なくなっている様子

気持ちの整理がつかない時の対処が少し自分で出来るようになってきている

寝つきも改善傾向

登校に対して前向きな発言も多くなってきている

 

4月の新学期

どのような変化が出てくるのかを見守りが必要

 

 

このようにお子様が学校に行けない状態(不登校)や

ご家族が仕事に行けない状態(うつ傾向)の場合

それを支えるご家族もまた、しんどくなってくることが非常に多いです

 

Xさまにもその辺りをお話して

まずは、『ご自身が元気でいることを最優先』に行動していただけるように

無理をしないことを心がけていただくようにしました

 

◇◇◇

コロナ以降、ご自身がうつ状態で

和恩へご来院される方も増えています

 

その方々には

リラックスしてもらうことも重要ですが

外へ出るきっかけの場所としてご来院をしていただき

その時に

『ココロと身体に元気がみなぎるように』

を目標にして整体施術とアドバイスを行います

 

最初はしんどいことを言っているかもしれないですが

少しずつでも良い方へ向かって進んでもらえたらとサポートをいたします

 

ご予約↓↓

クーポン・メニュー|整体アンド足つぼ 和恩|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

 

 

すべての人にココロとカラダの健康を

和恩 山部