結局はこういうこと | 誰かのために

誰かのために

「いま」を大切に、楽しく過ごすを心がける毎日を綴ります。


今日は、あまりに典型的な展開の一日だったので、そのことを書いてみたいと思います。

ストレートネックのことはまたにして・・・。


オリーブ


今日はパーソナルレッスンの日でした。

トレーニングは10時からの1時間、終わってから千里中央へ買い出しに行こうと思って、

終わってから食べるおにぎりを作り、お茶も用意してたのに・・・。

持って出るの忘れました(汗)

トレーニングウェアで出かけてて、終わってからの着替えも用意していたのに、それも忘れてました(涙)


仕方がないので、一旦帰宅。

帰り道、あまりに気持ちの良いお天気なので、近所(千里中央)をうろうろするだけも勿体ないな・・・と思案。

色々考えて、そろそろ例のオリーブ(→オリーブ )を植えるために、

土と、もう一種のオリーブと大きめの鉢を買いに行くことにしました。

心当たりのお店はあったのですが、そこには一人で行ったことないし、億劫だなぁ・・・なんて思いながらも、

どっちみちオリーブをそろそろ何とかしなければいけないからと自らを鼓舞して。


行った先は中山寺の近くにある、あいあいパーク

億劫って言いながら、車で30~40分なんですけどね(笑)

最寄駅は阪急宝塚線山本駅で、この山本は日本三大植木産地の一つなんです。

一応、宝塚市立宝塚園芸振興センターらしいです。

入場無料で、そこそこ楽しめますよ。

ついでにすぐ近くの宝乃湯 に寄って帰ろうと、お風呂の用意も持って出かけました♪


そして、着いてびっくり!

なんと、オリーブフェアやってました(笑)

上の写真は、イベントの目玉らしい樹齢300年のオリーブ。

セール価格で294万円でした(笑)

私はオススメと書いてあったアルベキナという品種を945円で購入。


オリーブ

さすがにフェアだけあって、こんな風にいろんな種類が。

以前買ったシルベストリスという品種も写真の手前一番右にありました。

将来ある程度大きくなることを想定して、お店の人と相談して大きめの鉢も購入。

幸運にもフェア中だったので、オリーブの土と言うもってこいの土もありました。

買い物はサクサク進み、車まで運ぶのは重いでしょうからと、お店の人がカートも用意してくれて、

カートは駐車場のカート置き場に戻せば良いと聞いて、駐車場へ。


車に荷物を入れて、カート置き場を探しましたが見つからず、結局、またパークまで戻すことに。

ま、すぐ近くなんですけどね(汗)

すると、さっきの樹齢300年のオリーブの前でオリーブ無料講習会が始まるところでした。

せっかくだから聞いてみるか・・・と、遠巻きに立っていると椅子まで用意いただく(笑)

とても話し上手な方で、楽しく説明を聞くことが出来たのですが、一つ大問題が!

なんと、私が元々持っていたシルベストリスは、観賞用なので花も咲かなければ実もつかないことが判明。


えー、確かに実を付ける目的では買わなかったけど、

あの時、もう一種別のと植えたら実がなるって教えてくれたからその気になったのに~。

もう大きな鉢も多すぎる土も買ってしまった後です(汗)

一応、講師の人に念押しで聞いてみましたが、シルベストリスと一緒に植えても何の意味も無いそうです(汗)

しゃあないな、もう一品種買うか・・・そうなりますよね?ここまで来て後へは引けますまい(笑)


講師の方に教えて頂いて、ネバディロ・ブランコという品種を購入。

さっき買ったアルベキナは945円、このネバディロ・ブランコは1575円。

前に買ったシルベストリスは450円くらいでした。 初から出来上がった鉢植え買った方が良かったんちゃうん?(笑)

それにしても、鉢購入の際にも店員さんにシルベストリスと植えるって話してたんですけどね(笑)

駐車場にカートを置いていたら、知らずにそのまま帰るところでした。

そして、明日、何の意味も無いシルベストリスとアルベキナを一緒に植えて、

10年くらい楽しみに育てるところでしたよ(笑)


全てはおにぎりを忘れたところから始まりました。

オリーブを育てて実をつけてみたい・・・この願いが成就するように、今日一日の展開があった訳です。

結局はこういうことなんです。

私たちの人生って。

なんだかわからないうちに、いつの間にか、結果的に願いに届くように道が拓かれるとでも言いましょうか。


忘れ物をせずにいたら今日はオリーブを買うことは無かったと思います。

かと言って、今日、オリーブフェアに行ってなくても、

また別の機会にちゃんと別の展開で、シルベストリス以外の二種類を植えることになるんですけどね。

そこまでしても、ちゃんと私がオリーブを育てることは叶うようになってる訳です。

だから、必ず数年後にオリーブの実がなるって確信できます(笑)


そんな大層なと言われるかもしれないけど、全然大層な話じゃなくて(偶然でも無くて)、

私たちってみんな、全てそうなるようになっているんです。

この単純で、バカバカしいことにどれだけ気付けるか、信じられるか、ただそれだけなんですよー♪

本当は全てのことがそうなんですけど・・・、そうならないこともあるやんかって?

でも、それも必ずそうなるんです。

もしかしたら20年位後かも知れないですけど(笑)


今回の私のオリーブは単純なことだったので、一日でわかりやすい展開になったなと思います。

あと、今がオリーブを植えるベストらしいので、今日買いに行こうと思ったタイミングも手伝ったと思います。

ちょっと大きな出来事や複雑なことだと、かなりのタイムラグが発生しますよね。

でも、必ず思い通りになるそうですよ。

それは、願う力の大きさなんかじゃなくて、どれだけ「いまここ」を受け入れて、信頼して今に寛ぐことができるか。

それに尽きるそうです。

私は未だ100%寛ぎ切れていないから、大掛かりなことには時間がかかるみたいです(笑)


もし、コツがあるとすれば、それは、今日の忘れ物の数々、シルベストリスを買ってしまっていたこと、

最初に相談に乗ってくれた店員さんのこと、カートのためにパークへ戻ったこと、などなど。

これらを悪いことと思わない事です。

これらも、最後の場所に辿り着くために起きていることですから。

だまし絵のごとく、毎日の出来事の見方を変えてみたら・・・どうなるでしょうかね。


オリーブ

アルベキナ・・・やっぱり観賞用のシルベストリスとはそもそも大きさが全然違いますね。