子育てコミュニティtoco toco

https://www.facebook.com/tocotocodream



【子連れで働く*見守り隊】

9/10マクロビスイーツharunicoことkikoさんの

はじめてのバースデーケーキ作り講座☆


8/25に実施した様子を投稿した所、一気に参加したい‼︎とのお声を0歳児ママさん達からいただき、toco tocoに関わりある方々での開催となりました♡


参加者4名

お子さまは、0歳児が4名。

と、見守り役2名の子ども0歳1歳、2名

計6名の子ども達☆

0歳児いっぱいです♪♪♪


ママたちはと言えば…

デコレーションが何とも個性的✨

見守り隊の調査によりますと皆さん意図があってのデコレーション♪


Kさんは、兄弟(4人)のことを考えて。

Tさんは、生クリームとは違う崩れにくいという性質にピン❗️ときて。笑

Aさんは、我が子とケーキで写真撮影時のアングルを考えて。

Hさんは、果物いっぱいにしたかった‼︎


みんなちがって みんないい❗️

{A39FAC93-F53D-4409-8227-02DB1CB3898F:01}




*託児*と『見守り隊』の違いを聞いてみました。


*託児*は、

我が子と離れて寂しい。

見えないので心配で気になる。


『見守り』は

我が子を目の前に、我が子を思って作れる。

様子が見えて安心で我が子を気にしつつもレッスンに集中できる。


素敵な感想をありがとうございました。

{E47A36EA-4E4A-4080-A557-80247E2AA49B:01}


{D7F51FD8-2714-4935-B781-0F6F60F39D18:01}


純粋に、何かをするのに何故、子どもと離れなきゃならないのかな?預けなきゃいけないのかな?寂しいじゃん(親も子も)


そんな想いから立ち上がった

ハート子育てコミュニティtoco toco音符


乳幼児期の子どもと離れ離れにならずに働く、学ぶという選択肢があり得る社会になれるんじゃないかな、日本。


これからも【子連れで働く】を提案していきたいtoco tocoです。


http://s.ameblo.jp/teaconnect/kikoさんブログはこちら☝️