ネトゲや掲示板での名誉毀損について | ぎっちりつめつめ!大人のおもちゃ先行さんのブラ三日記

ぎっちりつめつめ!大人のおもちゃ先行さんのブラ三日記

にーすさんが、先行はみんなのおもちゃと褒めてくれたので、名前変更。
あと、俺の日記は空白などなくつめつめ!

基本は、俺が文句言われてワーキャーするブログなのに変わりはナイ。

おっす オラ先行!ワクワクしてきたぞ!

本当はちょっとびびってるぞ!

こんにちは。先行です。

さて、俺のブログの内容に対して、内容証明送るだの、名誉毀損でうったえるだのというコメントがきたが、彼は、何をさして名誉毀損といっているのだろうか?

まぁ、いい機会なんで、ネット上のHNやIDの批判に対して、名誉毀損が成り立つのかどうか調べてみた。
あ、ちなみに、先行さんは、確か3流大学の法学部を卒業していたはずだが、麻雀学科だった為、法律とかよくわからん。
だから、正しいかどうかも、実際わからないから、そのつもりでおながいします。
というか、詳しい方いたらぜひとも教えてください。

グーグル先生に聞くと、ネット上でのHNやIDに対する名誉毀損は成り立つは成り立つ。ただし、条件があるようだ。

1、加害者が被害者のHNやIDを、現実社会で個人として特定できる形で誹謗中傷した場合

 例 先行がブログでエリリのリアルの個人情報(本名・住所)を晒す。
    または晒した上で誹謗中傷する。

2、ネットオークション等で、HNやIDを誹謗中傷され経済的な実害がでた場合

 例 ネットオークションで先行が、えくすたしぃという出品者は、商品を送ってこない
と嘘をつき、そのせいで、えくすたしぃは、商品が売れなくなってしまった。

1について、もうちょっと説明すると、HNやIDがその人の本名そのものであった場合、または、芸名等で、個人が特定できる場合も成立するそうだ。
あ、でもKentaっていうようなHNじゃダメね。特定までは至らないから。
よくある名前だし。

2については、1と少し違った観点ですね。現実社会の個人情報は一切晒されていなくても、(その誹謗中傷では個人が特定できなくても)現実社会での経済活動に支障がきたすような場合は、適用されるって意味ですな。


まぁ、1,2に共通する事は、ネット上の影響ではなく、現実社会に影響があるかどうかというのが、ポイントになっているって事ですな。

さて、ここで、私のブログについて。

そもそも、名誉毀損って、簡単に言えば「誹謗中傷された事」ですよね?
公共性があると、名誉毀損にならないケースもあるらしいのですが、ブラ三の話に公共性もあるわけないので無視。では、誹謗中傷ってどういう意味?
もともと、「誹謗中傷」という熟語はないそうです。正確には、「誹謗と中傷」と明記すべきものらしい。
まぁ、便宜上一緒にしちゃってるって感じですね。

  • 「誹謗」=対象をそしりけなすこと
  • 「中傷」=根拠もなく悪口を言うこと
なるほど。俺の場合、「こういうプレイってどうなの?」って批判はしていると思うので、「誹謗」はしているといえるのかもしれません。ただ、根拠はなくないので「中傷」ではないと言えそう。

中傷の例:「ハゲ」「デブ」「カス」「しね」とか言う事。俺よく2chで言われてるな・・・w

一応、俺なりに調べた結果が以上です。繰り返しますが、素人がグーグル先生に聞いただけなんで、正しくないと思います。

ちなみに、過去に、所謂粘着行為で誹謗中傷をMMO内で継続的に行い、裁判までいきそうになった例もあるそうです。
このケースは、
【ヒキオタ】【デブオタ】【ヤリマン】【ヤリチン】【ゲイ】【肉便器】など、明らかな中傷が行われていたみたいですね。ストーカー的にやったのがポイントみたい。

さて、俺のケースだとどうなのでしょう。
まず、先ほどいったように中傷はしていません。ストーカー的行為もしてないと思います。誹謗は、まぁ、してるのかもしれません。批判という意味で。
一番重要な現実社会で個人と特定できるような事をしているか?
してないと思いますがどうでしょう?
というか、リアルに影響がでるような批判てしましたかね?
あくまでも、ブラ三のプレイにおける批判です。


あ、エリリの「アホ」は中傷かもw


以上から、俺を訴えるのはちょっと難しいと思います。
刑事としてはもちろん難しいし、民事としてやるなら、ブラ三かmixiかココで俺のリアル情報を得て特定し、告訴するんですが、
正直、各運営が俺の情報を開示すると思えません。プロバイダは、加害者のIPを公開する義務はあるのですが、
もちろんそれは、前述のようリアルに影響する誹謗・中傷行為があった場合です。


さらに言えば、もし仮にそれが、俺の罪に該当しない行為であったのなら、逆に、俺に名誉毀損で告訴される可能性もあります。(そういうケースもあるみたい)


さて、詳しい方色々教えてくれないかなぁ。俺が悪かったら速攻謝ります><