自分の街を知ること (草加松原の曲) | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

このところ
ずっと色んな生徒さん(主に小学生)と

草加の話をしているんですけれど
思う事


みんな知らなすぎる!!
っていうか興味なさすぎる


都内の学校行きたいとか
はたまた海外に行きたいとか、
目指すのは立派だけれども

それであなたの街はどんな街?
何が有名??


って言われた時どう答えるの?
って聞くと

草加はせんべいしか無い。
って言うんだってーー

がるるーーー
アホかいな~


しまいには、習った事ない

ってゆってた、、、
そんなはずありませーん



せめて自分の住んでいる街のことは
ちゃんと紹介できるようにしようよ、、、
と思います。


草加外に出るなら
なおさら
自分の街をよく勉強しておかないとだめよー


私も小学生のころ
室蘭のこと沢山勉強しました
それで自分の街が大好きになって
街を出てからも、みんなに紹介したいって思えるようになっています。



草加は宿場町です(草加ウイキ)
日光街道と奥州街道の二番目の宿場町ですよん

そこを旅したのが松尾芭蕉さんです
それで通ったのが
草加松原のあの道ですー

それで今回
草加松原が国指定名勝になったんですー

それで今回私が
草加松原の曲を勝手に作ってみたのでーーす
あはは

でたー。そこに持っていくか。
と思いました?

うふふ


でも、草加に住んでいる以上は
草加の事をもっと知って、市外、県外、国外の人に
ちゃんと説明できるようになっておくべきって思うのですー


だって自分のお家のおトイレの場所や
お風呂の場所
よその方にちゃんと教えてあげられるのは
そこの家の人だけでしょ


なのでこれからも
草加の小学生生徒さんへは
草加の質問しまくりますよぉー


この前
草加の水揚げ量がどうのこうの
って言ってる子がいたけど
残念ながら草加には海ありませんよぉーーー


がるるー

って私もまだまだ知らない事だらけーーー
色々勉強しないと!!!

{65B7D70D-B6D7-4366-A4CB-98CBBC5BD112:01}