桜の花が好きな理由からのテキトウが良いという結論 | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

桜がとってもキレイです
{637B88E1-15B6-444E-8662-A7FE4248566F:01}



Facebookもインスタも桜の写真でいっぱい

桜の曲って検索すると大量に出てきますね


桜さんおいしいなーー笑

だって他にそんなお花あります??


日本人は桜が好きってよく聞きますが
なぜ好きなのかという理由に

ぱっと咲いてぱっと散るから

ってよく言われますよね


仏教でいう諸行無常が日本人に根ずいているから。とか


諸行無常、、、
あらゆるものは
変化し続ける。常に同じというものはないよ

っていう感じですよね
ざっと言うと。



私けっこうこの言葉好きなんです

これの究極がイロハです

いろはにほへと
現代語訳が熱いんです

花は咲いても散ってしまう
世の中にずっと同じ姿のものはないんだよって
感じ。



結構好きなんです

の理由は


人の心もすぐ変わるんだ

人の状況も色々変わるんだ

って思っておくと
お仕事しやすいからです!!!


来年も一緒にやりましょうねって
言ってた事が、
ヤッパリナシってなる時もありますよね

そんな時に
ヤるって言っていたのに
 がるるーーって
思っちゃいけないんです


それぞれ考えも状況も変わるから。
自分だって来年は興味なくなってるかもしれないじゃない??

(いやいや、私は
もちろん約束は破らないですよ!!)


人の心はふわふわ変わるものって覚えておくと
お仕事が楽しくできるのです!!

だから
あの人はこう言ったからこうに決まってる
いつまでもその考えなんだ
って
がんじがらめじゃなく



ある程度テキトウ(良い意味で)
話は半分!!!(話聞いてないじゃんじゃだめよ)
が心地よくなる気がしてます


ってことで
結論

日本人はテキトウが良い!!!

ダメ?この理論??

私が普段からテキトウ過ぎるのを正当化するため
屁理屈言ってるだけ???


きっと夜桜とお月様が
笑っていらっしゃることでしょう



夜桜観に行きたいな

ちょっとテキトウな位が丁度いいですよん