翳りゆく部屋 と 陰翳礼賛 | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

今朝、ある方からこの曲いいよ。って
教えていただいて!!


荒井由実の「翳りゆく部屋」
ユーミンが荒井由実として歌っていた最後の曲だそうです。


ってまず漢字が読めない!でしたが、、、

かげり!と読みますよん♫(私も今朝知った!)

そして エレファントカシマシがカバーしてるの聴いてみて って 教わったので

聴いてみました。

フルートで吹いてる人もいるよ。ってことで
譜面を探してみたら
ヤマハぷりんと楽譜にあったので、早速ダウンロードして ちょっと音だししてみました。
{94B2F714-02B4-4E25-9B02-6AF149CFD7C2:01}

載せてしまうとまずいので手で隠してる!!!↑




ふ~~~ん。ゆーみんっぽい!
が ファーストインプレッション

結構吹き込んでいくうちに、なんだか沁みる。。

そもそも かげりゆく の翳る って字はなんだ??なんだ??
ちょっとうっすら記憶にあるけど多分初めて見る??
と思っているうちに

あ!!!

谷崎潤一郎の 陰翳礼賛(いんえいらいさん)

これだ~ と思い出したのです。


谷崎潤一郎は高校生の時ほぼ読んだのです。
よく考えると チョーーーおませね~。

耽美派だし、、、
いま読んだらどんな気持ちになるのでしょう。。
結構Deepよね。読んでみよっかな!!


こんな記事まで発見! ひゃー露骨に言うわね、、

話が脱線しました。。


陰翳礼讃はそんなに耽美派っぽくありませんが、(じゃあ読まない。とか言わないで!)
けっこう好きな内容なんです。

日本人の明かりに関する美意識 
暗闇に浮かび上がる色気。のような事も書いてあります。
こうこうと照らされたあかりのもとで生活するより
ちょっと暗いほうが魅力的に見えると。。

って 80年くらい前だと今よりもっと暗いはずですが
それでもそうおっしゃるとは、どれだけ暗いのがよいのでしょう。
と思ってしまいますが、
興味深い本ですので是非!!


そしてこのユーミンの曲を聴いてみて
珍しく歌詞が頭に入ってきました。

詳しくはこれ。
色がとっても浮かんでくる歌詞だなーと


何かの本番で吹いてみたくなってきました。
いつやろうかしら、、、うふうふ
フルートでどれだけ歌詞を表現できるのでしょう、、


因みに余談ついでに。
エレカシさんも実はちょっと気になっていました!
私が大大大好きな野村萬斎さんが出ているのぼうの城のテーマ曲
ズレている方がいい という曲。
J-POPがほとんど入っていない私のipodに珍しく入っている曲なのです!