テラシックコンサートは鏡縁にて | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・


{E15673B6-A577-4FDA-A534-D8DC083C3FFE:01}

6月7日の東福寺さんでのテラシックコンサート

実は実は
凄いところで吹かせていただくんですw
本堂なんですが、、、

{CFFCA4FF-FF3B-4617-BB41-37B5AB9944EC:01}

かがみえん (鏡縁)!
という場所で、

本尊さまの御前です
御前も御前 超前です!

ここは
得度してお坊さんになった人しか
入ってはいけないゾーンなんだそうです

なんとそこで
今回、演奏させていただくのです

私、お坊さんの修行してませんのに、、


ご本尊さまに失礼に当たらぬように
しっかり勤めさせていただきます

すごい
厳か、、、


そう言えば

能舞台も、お幕のうらがわに
鏡の間があって
おシテ方さんが出番前に集中される場所と
伺っています

能舞台の後ろの松の絵も鏡板っていいますねぇ

鏡って言葉は
日本人にとって
特別な響きがかんじられますねー


ののさまに失礼のないように
さ さらわないと!!!


テラシックコンサートのサイトも併せてご覧いただけましたら幸いです。