アンサンブルの醍醐味 | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

今日は
6月20日のコンサートのリハーサルを致しました


{2A0FE6A0-55BD-413A-A0CC-955273BB6BF0:01}



バッハのオーボエとヴァイオリンのための協奏曲w

いい曲🎵

でも 原曲はオーボエw
わたしゃ フルート

やっぱり音色が違うので
ヴァイオリンに埋もれてしまいがち、、、

フルートってほんと
か弱い楽器よねぇーーん 

私に似て 、、、、

えっ
ずこっ
、、、、、、、。




あ 正確に言うと
フルートの中音域は、、、、ですね


なので
1オクターブ上げ下げ
上げ下げ

色々工夫が必要です


私 結構フルート以外のために書かれた曲を演奏するのが好きですw


名曲も沢山あるし

でもその都度
フルートで吹くにはどーしたらよいか
考え無いといけないのです


その作業がまた楽しくてw


そんな私に付き合って
アンサンブルしてくださる方がいてくださり
非常に感謝ですw


今回は

その他に


パッヘルベルのカノンの続きもやります
続き!!


パッヘルベルのカノンって
ほぼみんな知ってるコレ

これに続きがあるのです


超短い短い続きが!!!

譜面をみても
え????
これだけかい!!!

って
感じです

なんですが、、、

1拍でもふっと気を抜いて
譜面から落ちちゃうと
もう戻れないようなエキサイティングな
「続き」です

しかも



ピアノの他に楽器が3人必要な
追いかけっこ状態の譜面が手元にあり
私たちフルートとバイオリンじゃ一人足りない!!

んならば


ピアニストの杉原さんに
片手でそこやってくださいーーー


相変わらずの無茶振り!
でも

はいよー

と即やってくれちゃうので

大尊敬です


すごい!!





ヴァイオリンもフルートも
譜面が無いけど
なんか付け加えよう
勝手に。その場で。なんか。

とか

いつもありますが


そういうのがとっても楽しいです!!

 
相手を信頼し尊敬している方こそです
これぞ
アンサンブルの基本であり醍醐味のような気がします


本当に感謝です



6月20日は
都内 巣鴨の教会です
ステキな教会です❤️


ご予約は
🌟etsuko.flute.flute@gmail.com

まで
ご連絡くださいませ


もう一度チラシ貼りますねw

{BB026194-C5F7-4C3E-A821-45132336AB11:01}