フルートのリングキーの蓋 | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

フルートにはリングキーとカバードキー
ってあるのです

{BC03B333-49C8-4030-BD63-4B5140136F4B:01}

{0A0989ED-BD26-4A64-9931-477C857F998D:01}


リングキー!!
{BB3E5C70-D638-4B76-9B58-52F616B3A66D:01}

カバードキー!!

違いわかる???

押すところが
穴になっているかどうか!!


初心者はまず持つのが大変だから
ほぼカバードキーのフルートを選びます

でだんだん慣れてきたら
リングキーのフルートに行きたくなるんです

指が小さい人や
カバードキーの音色が好きな人はカバードキーで
良い楽器に進んでいくんですけれど!


リングキーとカバードキーの音色の違いは

グランドピアノの蓋を閉めたか開けたか
の違いのように
蓋を開けた方が、パァッと抜ける音になるんですー

でもでも


女子はとくに指が細いから、隙間が空いちゃう人もいますので

リングキーは
シリコンの蓋で埋めることもできるんです

私はクスリ指部分をシリコンの蓋で埋めてました

{700A5CA7-FF8F-4A0E-A1F1-CE89CD991350:01}

ほら



和の笛の師匠から
そんな蓋を閉めたらリングキーの意味ない
勿体無いよーー

って言われていたんですが

塞がらないし、、、

ウジウジしてました




今回
冥を吹きます

冥は能管の音を表している曲なので
フルートの指を半開きにしてスライドする
とか
特殊な奏法が必要になります

なので
シリコンの蓋で埋めていては
できないのです!!

だから
以前 冥をやった時は
シリコンの蓋をとってやったのです

でもその時は
一曲だけだったから、、、

今回は
前後に結構指を動かす曲があるので
穴がふさがらん!じゃ話にならんw
でも

冥の後にシリコンの蓋でうめるのも
シリコンの蓋どっか行っちゃいそうー
と思って、、、

思い切って
シリコンの蓋 卒業しましたw

全曲において!

だって
篠笛の方が全然塞ぎにくいのに
吹いてるでしょ


自ら背中を押した感じ!

これも
違う笛をやってみたからこその
進歩のような気がします


{8295EEF2-50F4-4131-A140-23A2F1350F69:01}