短調=暗い 悲しい? | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

子供の頃から
短調の曲=悲しい 暗い
って刷り込まれているような、、、

この前から新しい曲を作っていて
短調なんですがね

思いっきり寂しくて切ない感じにしようと
思ってそのつもりで

小学生の生徒さん数名に聴かせたら

寂しい くらい 悲しいなどの
ネガティブワード

ほとんど出てこなく

あったかいお家
とか
がんばるぞって気持ち
とか
オレンジ色の電気

とか!!
ネガティブワードじゃなくって驚きました


短調ってわかった瞬間に
ネガティブワードの世界へ行くのは間違えw
私もウッカリそちらの世界へいきそうになりました!!


私が大好きな吉松隆さんの著書にも
そんな事がいっぱい書かれていて面白いです



{50B6FA72-DDE1-4C60-9BFB-5133FA41788C:01}


短調には

あたたかいイメージもありますよね
確かに


私的にはホ短調は!!
冬の雪道を歩いていると
オレンジ色の明かりが窓越しに見える感じ

もしくは、
寒い日に食べるシチューのような
イメージがあります!!!

逆に
ニ短調は
私は

雪女のイメージを持っちゃいます
スっごくつめったーい性格で
淋しくってちょっと冷酷で!!
うす紫色なイメージですw

さてさて
私が作った曲は
なんと言う曲名になりますやら