保育園の採尿検査だって学ぶチャンス! | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

こんにちは 菅谷です。

 

 

5歳の長女が通う保育園で、採尿検査が実施されました。

 

 

ちなみに我が家はきょうだい別々の保育園に通わせています。

 

 

採尿検査を毎日楽しみにしていた長女!検査キッドを先生から受け取ったあの日から、毎日カレンダーをチェックして、採尿日を待っていました。

 

 

(何がそんなに楽しみなのかは未だに謎・・・)

 

 

楽しみにしているんだから、これぞ学びのチャンス!!!

 

 

検査日当日にからだの図鑑を引っ張り出して、どうやったらおしっこが作られるのか、この検査は何の為にやるのか?などを話しました。

 

 

image

 

 

これが、膀胱でこれが腎臓。

 

 

腎臓ってココにあるんだってー。

 

 

あれ?じゃぁ、背中のこのゴリゴリは何?

 

 

あー!それは背骨だね!!

 

 

背骨は9ページに載ってるみたい!

 

 

こんな会話を朝の6時からしていました。

 

 

どんな時だって学べる!!

 

 

そこが子育ての楽しいところだなぁって思っています。

 

 

教える・学ばせるじゃない!!

 

 

楽しむ=結果的に学びになった。

 

 

そこを意識して子育て出来る世の中になる様に、今日もセッションに励みます!

 

 

新しい出会いが沢山あることに感謝です。

 

 

image

 

 

6月もスカイプセッションや取り扱い説明書セッションの予約で埋まって来ています。

 

 

勉強会は開催しない月になりますので、分からない事はスカイプで何なりと聞いて下さいねー!

 

 

 

【スカイプ単発セッション】はじめての方はこちらをお選び下さい。

6月から値上げです(5月お申し込みまでお値段そのまま)

単発→90分5千円でママのイライラや子育ての悩みを解決していきます。

お申し込みはこちら

 

【勉強会日程】スガママ直接会ってグループで相談や講座を受けたい方

初心者限定:子育ての基礎講座

きょうだい育児勉強会

 

【無料メルマガ始めました】毎週月曜日10時配信しています。

お得な情報と子育ての裏話をGW明けからスタートします