失敗を恐れない子にするには | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

こんにちは 菅谷です。

 

 

昨日は長女を出産した時に出会った素敵な家族たちとBBQに出かけワイワイ楽しく過ごしました。

 

 

この関係も6年目。早いなーとも思うし、パパ含めての家族ぐるみが続いていることに感謝です。

 

 

さてさて、我が家の子どもたちは自宅では全裸になっているという噂は聞いた事があるかもしれないし、そんなの知ってるー!って思われるかもしれないけど、基本自由に生活させています。

 

 

その自由って一体何かというと

 

 

〇〇でなければいけないという概念は極力持たないということ。

 

 

image

 

いやー、今自分でブログに添付しながらまた笑えるわ~~。

 

 

何がしたかったんだろう。。。。

 

 

あーお腹痛い。

 

 

自分のパンツを被りながら夕食をほおばる次女3歳。

 

 

image

 

片足出す場所から顔を覗かせて食べてました。

 

 

これに何の意味もありません。

 

 

ただしたかった。それだけ。

 

 

image

 

 

それを見た長女5歳は、自分で履いていたズボンを頭に被りながら夕食スタート。

 

 

これにも意味はありません。

 

 

やってみたかった。以上。

 

 

*********************************

 

 

こうやって、食事一つを取り上げたとしても、パンツを被って食事してはいけないなんてルールは存在しません。

 

 

え?そんな事やらせてたら、外でもお友達のお家でも同じことをしてしまうのではないかって?

 

 

そんな事はないです!!!

 

 

(詳しく知りたい方はスカイプでお待ちしています)

 

 

こんなにふざけながら食べている子どもたちですが、お行儀が悪いだなんて外やお友達のお家で言われた事は一切ないからね。

 

 

ちゃんと方法は存在するんです。

 

 

そして毎日この訳分からん現象が起きるか?と聞かれても、答えはNOです!!

 

 

ずっと同じことをやる程、子どもはバカじゃありません。

 

 

では、こんな時はどうでしょうか。

 

 

image

 

なみなみ入っているワカメスープを長女がこぼしてしまいました!!

 

 

空気の読める次女は、さっさとタオルを持って来て拭いてくれています。

 

 

でも拭くっていったって、ワカメが四方八方に遊びにいっちゃうだけで、余計に仕事が増えている状況!!!白ゴマさんだって、どんどん好きな方向に飛んでいっちゃうー!!

 

 

(((( ;°Д°))))

 

 

これは、さっ!朝ごはんを食べましょう~~!という時に起こっています。

 

 

8時20分には保育園に出発しなければならない。

 

 

でもリビングはわかめちゃんがお祭りしている状態!!!

 

 

さて、あなたならどう対応しますか??

 

 

( ´,_ゝ`) プッ

 

 

スガママの方法は、また次回!!!

 

 

 

 

【スカイプ単発セッション】

6月から値上げです(5月お申し込みまでお値段そのまま)

単発→90分5千円でママのイライラや子育ての悩みを解決していきます。

お申し込みはこちら

 

【勉強会日程】

初心者限定:子育ての基礎講座

きょうだい育児勉強会

 

【無料メルマガ始めました】

お得な情報と子育ての裏話をGW明けからスタートします