今日の仕事を振り返る | せっせの日々

せっせの日々

釧路市で暮らしの共済サービスせっせを運営しています。日々、おもに自立を目指す若者と高齢者や障がい者のお宅へ出かけて草刈や雪かき、家のちょっとした修理、買い物代行など、インフォーマル(制度外)な生活支援を展開しています。地域の力で支えるサービスに育ち中。

タカさんです。

こんばんは。

今日はひとチームが屋根の修理に。

ひとチームは作業場に使う予定の空き地の草刈りに練習兼ねて出かけました。

どちらもあいにくの天気だったからあまり進まず。

でもこうやって作業の後は作業確認書に記入しながら1日の振り返りを毎日しているのです。
photo:01



あっ右上のチョコレートは先日の戦利品(笑)高齢者のお宅は何かくれます。

ここは担い手がたまって打ち合わせや振り返りをしたり、昼飯を食べる場所。

この立派なテーブルと椅子は、作業の中でつながった中古品買取業者にもらってきたようです。
photo:02



今日はみんな帰ってしまったけど、今度はわいわいしているところをご紹介します。

最後に、せっせには欠かせない道具を紹介しますシリーズ!

photo:03


はい、ただの草刈り機(笑)

右はちょっとした雑草を刈るビニールのヒモが勢い良く回転するタイプ。

左は太い茎なんかもジャンジャン切れちゃう円盤型の鋭い刃が回るタイプ。

どちらもガソリンを燃料に動きます。

最近、ダイキはこれの使い手になってきたようです。

明日は高齢者の通院のお手伝いに若者と向かいます。

あっ新しいパンフレットもできました。

特に釧路市内で欲しい方は電話かメールで連絡くれればお持ちするか発送しますのでお気軽にお問い合わせくださいね。
photo:04



ちなみに最近は草刈りや家の掃除、買い物等の代行、ちょっとした修理、不安だから点検して欲しい…など色んな依頼があります。


暮らしで困ったときは何でもまずは下記まで!

暮らしの共済サービス事業せっせ
0154—65—6440

作業で不在の場合があります。
留守番電話にお名前、ご連絡先、ご用件をお話頂ければ折り返し致します。

sesse@honey.ocn.ne.jp



iPhoneからの投稿