世田谷の神社仏閣 九品仏浄真寺の初詣 | 世田谷といえば

世田谷といえば

toieba.infoのstaffによるオフィシャルブログ

世田谷の神社仏閣 九品仏浄真寺の初詣



こんにちは、toieba.infoの日野です。
お待たせいたしました(待ってなかったですか?)!!
世田谷の神社仏閣初詣めぐり第五弾、最終回です!!


1月22日に初詣の話題って…
私もそう思います(笑)


最終回にふさわしい、九品仏浄真寺。
1月2日に行って参りました。


①浄真寺初詣



ご近所のみなさま、そして浄真寺に行ったことのある方、上の写真に違和感がありますよね。


そうです!!!!!そうなんです!!!!!まさかの、閉まっておりました(涙)
なんと、浄真寺は17時に閉門するのですっ!!
これから行く方はお間違いなく。
とても雰囲気の良い参道を、肩を落としながら事務所へ戻りました。


②浄真寺初詣



ただ、あきらめません!!
翌々日の1月4日に再度行って参りました。


荘厳(そうごん)という言葉がぴったりです。
ここまで歴史を感じるたたずまいとは思っておりませんでした。


まずはお清めします。


③浄真寺初詣



仁王門をくぐり境内へ。


④浄真寺初詣



これは鐘楼、本当に立派です。
除夜の鐘を聞きに多くの人が集まるそうです。


⑤浄真寺初詣



本堂も素晴らしい。
この日も初詣の参拝客が多くいらしてました。


⑥浄真寺初詣



そして本堂前には有名なイチョウの木があります。


⑦浄真寺初詣



東京都の天然記念物です。


⑧浄真寺初詣



境内のイチョウの木には圧倒されます。


⑨浄真寺初詣



浄真寺には多くの文化財があります。
全部はとても紹介しきれません。


九品仏の名前の由来となっている9体の阿弥陀如来像等は、またの機会で紹介させていただきます。


そして浄真寺には、『お面かぶり』という仏教行事があります。
3年に1度の行事、次回は2017年です。
待ち遠しいですね。
(写真は郷土資料館の『お面かぶり』の模型です)


⑩浄真寺初詣



お気に入りの場所がまた増えました。
1度は訪れていただきたい場所です…浄真寺。


とにかく素晴らしいたたずまいだったので、写真を数百枚も撮ってしまいました。
厳選してFacebook上にアルバムとしてアップしています。
こちらも是非ご覧ください。
fb.me/7kpDbjJ3i



【世田谷といえば】Website http://www.toieba.info/

【世田谷といえば】Facebook https://www.facebook.com/toieba.info

【世田谷といえば】Twitter https://twitter.com/setagayamaniac