世田谷の神社仏閣 真夏の喜多見慶元寺 | 世田谷といえば

世田谷といえば

toieba.infoのstaffによるオフィシャルブログ

世田谷の神社仏閣 真夏の喜多見慶元寺



こんにちは、toieba.infoの高橋です。
今日はいよいよ『たまがわ花火大会』ですね!!


とにかく晴れて欲しいです。
そんなイベント盛り沢山な真夏に、行ってまいりました喜多見の慶元寺!!


場所は喜多見の次大夫堀公園から歩いて数分のところにあります。


①慶元寺



おーーー、この先に広がる景色が想像できるたたずまい!!


②慶元寺



おもむきのある素晴らしい参道です。


③慶元寺



参道から空を見上げるとこんな感じです。
緑が深くて、真夏なのに涼しい!!


④慶元寺



更に進むと山門が見えてきます。


⑤慶元寺



この山門も素敵ですね~!!
渡辺篤史の建もの探訪みたくなってきてしまいすみません(汗)


⑥慶元寺



山門左手には鐘楼…


⑦慶元寺



右手には江戸太郎さんの銅像が…、江戸太郎って?
平安時代にこの慶元寺を創建した方のようです。
※創建時は皇居周辺にあり、室町時代に喜多見に転居したとのこと。


⑧慶元寺



いよいよ本堂が見えてまいりました。
この本堂は1716年の建築で、世田谷区の寺院建築物では最古と言われているそうです。


⑨慶元寺



素敵な境内ですよね。
木々は綺麗に剪定されています。


⑩慶元寺



そして、最後に…
この慶元寺には三重塔があるんですっ!!


⑪慶元寺



三重塔で興奮したところで今回は終了です。
個人的には参道の杉並木がとても素晴らしく大好きな場所になりました。


次大夫堀公園からも歩いて行ける距離ですので、ぜひセットでお散歩されてみてはいかがでしょうか。



【世田谷といえば】Website http://www.toieba.info/

【世田谷といえば】Facebook https://www.facebook.com/toieba.info

【世田谷といえば】Twitter https://twitter.com/setagayamaniac

【世田谷といえば】Instagram https://instagram.com/setagayatoieba

【世田谷といえば】Ownd Site  https://setagayatoieba.amebaownd.com/