【世田谷区粕谷 蘆花恒春園…、徳冨蘆花が愛した場所ですpart1】 | 世田谷といえば

世田谷といえば

toieba.infoのstaffによるオフィシャルブログ

 

おはようございます。
メジャーリーグのワールドシリーズから目が離せない、toieba.infoライターのLeonardo da Genkiです。


明治大正期に活躍した文豪徳冨蘆花。
徳冨蘆花が愛した世田谷区粕谷の地は、今でも蘆花恒春園として当時の風景を残しています。





この写真に写る一番手前の木は、綺麗に紅く色づくので毎年楽しみにしています。
色づきはじめたら、またレポートしますね。


徳冨蘆花が実際住んでいた旧宅は、かやぶき屋根でなんとも風情があります。
旧宅付近の竹林は、蘆花が実際手で植えたものだそうです。





竹林とかやぶき屋根…、大好きなんですよね、こういう雰囲気‼





旧宅から見える景色はこんな感じです。





徳冨蘆花さんも、こんな景色を見ていたのかなと思いをはせます。
そんな徳冨蘆花の人となりがわかる場所がここ…





蘆花記念館です。
年表や、愛用品が常時展示されています。


ちなみに、かやぶき屋根の蘆花旧宅の中も入ることができますので、いらした際はぜひ‼
開館時間等の詳細は、東京都の公園紹介ページをご確認ください▼
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index007.html


それでは、徳冨蘆花旧宅付近を離れて公園を散策してみましょう。
今回はここまで‼


次回は秋の蘆花恒春園をpart2で散策します。
つづく…。



【蘆花恒春園】
世田谷区粕谷1-20-1



 

【世田谷といえば】Website http://www.toieba.info/

 

【世田谷といえば】Facebook https://www.facebook.com/toieba.info

 

【世田谷といえば】Twitter https://twitter.com/setagayamaniac

 

【世田谷といえば】Instagram https://instagram.com/setagayatoieba

 

【世田谷といえば】Flickr  https://www.flickr.com/photos/setagayatoieba/

 

【世田谷といえば】Pinterest  https://www.pinterest.com/setagayatoieba/