イベントをやってみたいのだ | 月と共に日々を生きるドラクエⅩ

月と共に日々を生きるドラクエⅩ

ドラクエ10のアストルティアでの生活をのんびり楽しむブログです。

イベント


それは日常とは異なる非日常





イベント


それは主催者の進行能力が試される試練の場





イベント


それはブロガーなら誰もが一度は開いてみたいと憧れるもの





常日頃から色んな方のイベントに参加させてもらっている立場の私ですが、未だに主催でイベントを開いた事は無いんですよね。


この前のみけねこさんのイベントに参加させていただいて感じた事ですが、とにかく私は経験が少ない。


もっと言うなれば自分でイベントを開くくらいの器量が欲しい。


まぁイベント開くわけじゃないんですけども。


やってみたいなぁと思うゲームの構想はありまして。


それを今日はつらつらと書き殴ってみたいと思った次第でありまする。





題して




月と共に日々を生きるドラクエⅩ



コロシアムにきたねぇ花火を咲かせ!~真の爆弾魔は私だ~





先日2.0の情報が大幅に公開されたじゃないですか。


その中のコロシアム修正情報にですね




月と共に日々を生きるドラクエⅩ



・一部の「とくぎ」の効果を変更しました。


「メガボンバー」の威力を大きくしました。


「クモノ」を設置できる数を3つにしました。


というものがあったのですよ


これだ、と思いました。





前々からコロシアムでボンバーマンはやってみたいと思ってたのですが、ここに来ての渡りに船な修正。


そこでちょっと考えてみました。


まず、勝負は3vs3のPT戦で行います。


職業は全員盗賊。メガボンバーを習得していることが条件です。

通常攻撃は禁止、全員素手での参加となります。


使用して良いスキルは


メガボンバー


バナナトラップ


クモノ


ボミエ


ピオラ


ボミオス


ピオリム


メダパニ


以上のみに制限します。


見ていただければ分かる通り攻撃方法はメガボンバーのみ、ホイミでの回復もできません。


ジバリカは使えても良いんじゃないかという意見もあるかもしれませんが、今回はボンバーマンを主眼に置いているのであくまで攻撃方法はメガボンバーのみにします。


また、装備にしばりガード・転びガードの錬金効果を付与することは、PTメンバーの中でそれぞれ一人づつのみとします。追記:混乱耐性の錬金及び指輪もPT内で一人のみに制限します。


つまりクモノを無効化出来るもの、バナナトラップを無効化できるもの、無効化は出来ないもの混乱を無効化できるもの、の3名に分かれるわけです。


もちろん錬金効果は無くても構いません。


戦闘エリアは




月と共に日々を生きるドラクエⅩ


地図の中の赤丸で囲った範囲のみに限定し、その範囲外でのコマンド入力は一切を禁止します。


戦闘開始してもすぐにバフを整えたりしてはならず、赤丸のエリアに入ってから行動ができるようになります。


また、両PTに一人ずつ審判を入れて、水色の丸の位置に立ち不正が無いかをチェックします。


実質300Pvs300Pで競い合ってもらうわけですね。


レベル差によってPが分散してしまう問題については、倒した数でカウントするか、または他の方法を考えるか現在考案中です。


クモノがPTメンバーで合計9個配置できること、他にバナナトラップも使用して妨害工作を行える事を考えればメガボンバーを当てるのもさほど難しく無いのではないかと思っています。





以上が考えてみたゲームの概要になります。


これから2.0が発売されるので、もし開催されるにしても大分落ち着いてからになると思いますが、その前にみんなの反応を聞いてみたいです。


おぉ、面白そう、こういうゲームやってみたいな~と軽く感じてくれただけでもコメントを残していただけるとありがたいですし、ここはもっとこうしたら面白くなるんじゃないかな、という意見がありましたら是非書き込んでください。
また、頃合を見てテストプレイ等も行おうと思っているので、時間が合えば参加してあげるよ!って方もこちらの方にコメントを残しておいて頂けると助かります。





私が想定してる一定数以上の方から反応を頂けたら、開催を考えてみようかなと思っています。


もちろん他の用事と被ってしまうことも大いにあると思うので、コメントを残す=参加表明ではありません。


単純にこのゲームにどのくらいの人が興味を持ってくれるのかな、というだけですので気軽にコメントくださいな。




ドラゴンクエストX ブログランキングへ