神経系のトレーニング | 枚方でソフトバレーを始めてみました☆

枚方でソフトバレーを始めてみました☆

全くの素人が枚方でソフトバレーを始めてみました!
ソフトバレーの練習内容やソフトバレー大会の日程など情報交換したいです\(^o^)/
ソフトバレーに興味がある方は是非お願いします!

みなさんこんにちは!!!!!!


やまちゃんです!!!!!!







今日は昨日の記事で紹介した、ソフトバレーをより高度に楽しみ為の
必要な運動能力のトレーニングをご紹介します\(^o^)/






「パワーって何?」「爆発力がほしい!」「もっとスピードが・・・」



「神経系」を鍛えることで少しずつそれに応えれると思います。

通常の筋トレでは鍛えられないけど、むしろ筋トレよりも関心が強いですよね(笑)

プライオメトリックをはじめ「神経系」の基礎を固めましょう。



神経系とは

  • 伸張された筋肉が伸張反射によって収縮
  • 筋肉の収縮によって腱が引き延ばされパワーが腱に充填される
  • 筋肉の伸張速度が速いほど収縮速度も速くなりより強くパワー=瞬発力が!この「筋肉の伸張収縮速度の速さ」をコントロールしてるのが神経なのです。つまりこの神経を刺激することにより筋肉の伸張収縮速度の速さを向上させる、それが「神経系トレーニング」です。
  • 初めてやる動作というのは誰でもぎこちないものです。それが慣れてくるにつれ速く動作できるようになります。
  • しかしいったん慣れてしまうと速さの向上が止まってしまいます。そこでさらに不慣れで複雑な動作をとりいれて神経に刺激します。
  • 神経系トレーニングとは、ようはこれの繰り返しなのです。新しい刺激をどんどん神経や脳に加える事によって、体がより複雑な動きをより速くこなせるようになります。


    少し難しい話になりましたが、

    どうでしょうか??^_^



    僕もこれを意識しながらトレーニングしたいと思います!



    ではでは、また来ますニコニコ



    ペタ 読者登録 お願いします☆



    枚方 ソフトバレー やまちゃん