>配信シングル
>タイトル:ロマンティーク
>アーティスト:森山直太朗
>リリース日:2024年 1月 31日
>記事作成日:2024年 2月 24日





聴きました!

2024年2月の、“最近気になったシングル曲を聴いていくシリーズ”、その⑦。
今回は森山直太朗さん。
アニメのテーマソングとの事ですが…布陣が独特。作詞が内田也哉子さんで、レコーディングにはOLAibiさんとハナレグミさんが参加なさっているとの事。OLAibiさんは昨年の秋口にお亡くなりになったと思うのですが…だいぶ前からレコーディング作業をなさってたんですかね。
そして、森山さんには失礼ですが、ぼくはハナレグミさんを“お目当て”として今回の作品を聴かせていただきました。

ちなみに、アナログ盤もリリースされるとの事で。そちらには、同曲のリミックス版と弾き語り版が収録されているらしいです。そっちもちょっと興味あるけどね。



『ロマンティーク』
もう、イントロの時点から、オシャレのカタマリ。ピアノの音を、これはサンプリングしてる感じなのかな。リフレインするピアノの音がそれだけで既に“雰囲気”満点。そこに、音数は少ないけど存在感のあるギターが重なって。そして更に、そこに重なるハナレグミさんのコーラス。コーラスっていうか…2曲をマッシュアップしてるような構造で、面白かった。
全体的に音数が少ないオケは、“行間を楽しむ”のに最適。逆に、そういう楽しみ方が出来ない人は、聴かないほうがいいのかも(笑)。ぼくも、これを聴くのが5年前だったら、もしかしたら「ちょっと退屈かも」くらいにしか思えなかったかもしれないなぁ。今は、開放感に包まれている金曜の深夜に、軽くお酒でも飲みながら聴きたい。ほんのりと回転が鈍くなった脳みそを、この曲に浸したい。



そんな、計1曲。

森山直太朗と永積崇…共に、個性の塊のような歌声(そして作風)。この組み合わせに、聴く前は若干不安だったんです。カフェオレもミルクティーも美味しいけど、それ混ぜたらマズくなるよね…みたいな危機感(笑)。でも、実際に聴いてみたら全然そんな事は無くて。物凄くしっくり来てた。
すんごい良かった。大人の色香でいっぱいだった。

…しかし、『オチビサン』って、こういう曲が似合うアニメなのか⁉︎





お気に入りは、
#01 『ロマンティーク』





DLしてライブラリに追加!レベル(^∇^)













ぼくの、もう1つのブログもご贔屓に!