ひと月ほど前から身体の関節が痛み始めました。

最初は脚が重だるく、季節の変わり目
若しくは疲労や運動不足などが関係あるのかと
あまり深く気にしていませんでした。

ところが一週間前から
脚だけでなく、肩から指先にかけて
腰からつま先にかけて
鈍痛というのか疼痛というのか

強い痛みが治まらなくなりました。

家事だけではなく
歩く、握る、座る、立ち上がる
日常の生活が難しくなるほどの痛み。

悲鳴をあげながらでも
なんとか生活していたのですが
とうとう限界に達して
先日総合内科を受信しました。

血液検査の結果は異常なく
まだ正式な診断名は付いていないため
自分自身が楽だと感じる対処を見つけるべく
今は試行錯誤しています。

冷やしても温めても痛い
揉んでもらうとやわらぎますが
それも束の間。

24時間、痛みが続いているので
何か、策はないか

いろいろ悩んで考えついたのが

痛みポイント貯金!

痛みを0から100までで、表します。
その痛さでミッションをクリアします。
ミッションクリアしたら
痛みポイントを貯金箱に入れます。

例えば
痛みポイント47
食器洗いをする
終わったら47円を貯金箱に入れる

ただそれだけなのですが
貯まった分だけ頑張ったから
好きなお菓子を買おう!

とか
意味もなく頑張っていても
正直しんどいので
楽しんでみようかと(笑)

これはあくまで私の対処法なので
無理や無理強いはしないでくださいね。

私は長年、頭痛に悩んでいて
ロキソニンを服用していました。
でも服用し続けて12、3年
いつの間にか効かなくなり
逆に痛みを増す、中毒症状が出てきていました。
そのため経口での痛み止めは
なかなか使えないため苦肉の策でもあったりします。

今週末に通院しているクリニックに行くので
そこで鎮痛剤を処方してもらえたら
少しは楽に生活できるかな照れ

病名などが分かったら
また対処の仕方が増えると思うので
焦らずゆっくり痛みと付き合っていきます。

でも全身すごい激痛
結構辛い滝汗滝汗滝汗