曇り空の東京紀行の前のドタバタ壱 | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

今月沢瀉会があってその雑用で超忙しいんだけど、琵琶の発表会もあるので、またしても東京へ!


今週あまりにも寝不足なので、バスで貪り寝てたおねがい


30.31日と沢瀉会のツボ合わせの後1週間くらいしか経っていないようだけど、濃密な日々を送りすぎて、疲労困憊タラー


2日に腰をすえてお稽古しよう、とみんなで8時30分からお昼ご飯休憩を交えて3時までやったが、数曲やりきれず、みんなで疲労うずまき


それとは別に、4日の岐阜まち歌舞伎の全貌と内容が送られてこず、焦るえーん


3日は朝から沢瀉会の大道具の打ち合わせをしてて、終わり次第バタバタ紋付を着て美容院に行き、セットをしてもらい、これでもか!というほど、ビゲンヘアカラーで真っ黒に塗りたくった爆笑


その時!名古屋で有名な名妓連の長老、金丸姐さんにバッタリと!


「金丸です」と重厚なご挨拶を頂戴いたしましたガーン


後5分早かったら私の風貌がご勘気に触れたかもしれず、セーフタラー


その後写真を撮りに行きましたうずまき


それだけで疲れちゃったけど、帰ってきてバタバタとあれやこれやをやって、疲れて、30分寝かせて、、、、という電池切れサインを出してた魂


しかし、寝ている暇はなく家を出た車


そのくらいでもあくる日の岐阜まち歌舞伎の内容がわからず、めっちゃ焦るガーン


まち歌舞伎の資料がボチボチ来だしたのは18時すぎで、私は外にでていたので、万事休すかと思われたが、たまたま家にA嬢がいたので、採譜を頼み、唄の譜面まで取ってもらった!


唄の譜面どうやって書けばいいの?という、私では思いつかないような質問を受け、自分が勉強になったニコニコ


ざっくりと節を書くのか、本当に細かく節を書くのか、という点が問題点らしかった星


几帳面というか、なんというか、、、


ま、そういうレクチャーもでき、本人は無事に採譜にこぎつけたようだが、いろいろ大変だったらしいうずまき


これも勉強さニヤリ


岐阜まち歌舞伎の全貌がわかって採譜を終え、台本に細々書き入れ、譜面を作り、難しい小唄がちょっと弾き唄いできるようになって、やれやれと思ったのが午前3時だったびっくり


途中、0時をまわってるにもかかわらず、喜久次さんに断続的に6回くらい電話してしまったアセアセ


いつもいろいろ間際になるんだが、今回は本当に間に合わないかとはじめて思ったよ、、、ガーン


聞いたこともない知らない曲の弾き唄いがやっぱりキモだなタラー


今回みたいな小唄だと、譜面がなきゃ本当に万事休す、、、、ダッシュ


あくる日は9時出発だったので、まあまあ寝れるキョロキョロ


そうしてあくる日になったが、、、、


続く