ドタバタ弐 | 喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

喜鶴の暇つぶし By三味線Henry

https://www.kitsuru-academy.com/
喜鶴がネタがあるときに、気まぐれに書きます。
酔狂なことがとても好き。

お稽古所に名称をつけました!

「喜鶴の三味線アカデミー」( ̄▽ ̄)

誰かお稽古してみませんか?AM6時~PM11時応相談。

本番を迎えた岐阜まち歌舞伎




この赤いチラシはカッコイイと、お客様には大変好評のようですが、関係者にはさっぱり内容がわからないタラー


まず、2項目目の漢字が何を表しているかわからないキョロキョロ


しかーし!よくよく考えるとわかりそうなことなのだった、、、、


喜久次さんたちの幇間舞踊がないわけがない、と推察しなきゃ、負けだったのだショボーン


ようやくプログラムが手に入り見てみると、1項目目の雛鶴三番叟のタテ唄になっていた、、、、





(力関係の問題で)これはいかんやろ、、、と思い、喜久次さんにタテをやってもらうことにしました爆笑


この時点でプログラムの意味がだんだんなくなってきた、、、


次の「雨の五郎」は上段(三味線と唄)は雛鶴を引き継ぐのか、継がないのかは書いておらず、鳴物のメンバーだけが書いてある、これどうなるの?


と、鳴物の先生に聞いてみたら、「さー知らん」だと、、、。


いろんな人に聞いても、「さー知らん」だとアセアセ


後数時間で本番ですけど、、、、目


私はこの岐阜まち歌舞伎を10年もやっております!


喜久次さんと談合するが得策キラキラ


「五郎はどうされますか?タテ唄されます?」と聞いてみたらば、なんと、、、「乗りません」ということになり、私の弾き唄い、A嬢の上調子ということになりました爆笑


何度も書きますが、本番2時間前とかです、、、


そして問題の2項目目漢字のタイトル、プログラムを見ても何かわからず、、、


これは岐阜音頭と前の晩3時までかかって必死に練習した小唄の2曲でしたニコニコ





ちょっとホッとする。


A嬢が何気にiPadで「夜桜や」と入れてみたら、替手が書いてある譜面を発掘した上矢印


この時点で前の晩、小唄「夜桜や」を書いた意味はなくなった、、、うずまき


まったく忘れていたが、その昔私が採譜したんだったかもしれないショボーン


急遽そういうことならと、替手を入れることになり、この時点でマイクが追加に、、、


段々リハーサルが進んで行くと、なんと!花道での「口上」があるらしい!?


映像にも音声を入れる為、マイク1本追加。


こうなると次々、市長の挨拶だの、司会だのとマイクが追加され、せっかく調整した音響のセットがめちゃくちゃなことにガーン


私は常々、音響の社長には、


「邦楽のおしょさんたちは機械にめっぽう弱いが、理想は高く空想は計り知れない」と言ってあるので、予備にもってきたケーブルやマイクを全て使い果たした。


とにかく「突然」と「急遽」の嵐の中、必死でセットを終えたガーンらしい、、、


私も計り知れない人の1人だから、慣れか、、、


リーダーみたいな人に、来年からはちゃんと打ち合わせできるといいですね、と言ったら、「市長さんとかのことは僕も知らなかったんですよ」だとアセアセ


さすが最強「岐阜まち歌舞伎」!!!


さらにリハーサルは芝居に進んで行くが、


ここって何でした?


つまり、ここの挿入歌がわかりません、1つ空白な部分があります、という意味うずまき


リハーサルの途中であるアセアセ


3分後くらいでその場面にくるのである、、、


これは○○ですよ、、と言われ、iPadを駆使してるからやれる事で、譜面データがなかったら詰み!


絶対詰み!!


前の晩6回も夜中に電話して7回目はさすがに気が引けたのと、私が脳みそ膿んできて、わからなくなってた下矢印


そういうわけで、超ギリギリ5秒くらい前に整い、セーフ。


しかし苦難はまだまだ続く、、、


いろいろ進むにつれ、鳴物の先生が「この後何が入るの?」と。


私は「知らない」としか答えられないタラー


そして、問題のこの後になった時、突然「○○頭から」とか、、、、


ほんとにiPadでよかった、、、アセアセ


A嬢が一瞬手が空いたすきに、何気にプログラムを見た!


おばばとめでためでたがあるよ!と叫んだびっくり


ぎゃーガーン


4年ぶりで忘れていたが、あるんだぁ、、、、


芝居の合間に必死で楽譜を目で追い、脳みそだけ練習したガーン


おばばは何番を唄うのかわからないので、鳴物先生に唄ってくださいと打診した星


快諾していただき、やれやれ、、、


「おばば」は岐阜のさよならの曲だって言うんだけど、曲調がとてもさよならに聞こえず、まったく覚わらんタラー


「めでためでた」は若松様よーと続く有名な唄の替え歌で、字余りの部分の弾き唄いが超ムズいというスグレ物、、、アセアセ


そんなこんなで本番終盤になり、「おばば」が始まった爆笑


私は「あーもうおわる、やれやれ」という心で満ち溢れ、のんびり三味線を弾いていたハート


明日は笹平カントリーだラブラブなんて事も思ったかもしれず、幸福に満ち溢れていた爆笑


突然!鳴物の先生がゲホゲホとなって、マイクを私の口元に!!


やーめーてータラー私は4年ぶりで忘れたのと、何番をやるのかわからんのガーン


チョロっと唄を引継いだけど、なし崩しに終わったお祝い


すべてが見計らいで、先が見えないスリルがあって大変良かった!


やっぱり岐阜まち歌舞伎は最強で楽しいハートハートハート





超満員!



市長選にでる方のご参加のようです爆笑



23時頃帰宅し、そこから間髪入れず踊りの稽古アセアセ


M君に岐阜まち歌舞伎のプログラムを見せたら、「常磐津の墨塗り女をやったの!?どうやって?」と言われたので、「挿入歌は長唄だったよ」と言ったら、謎が深まったらしい魂


※通訳

(よそのジャンルの音楽をろくに練習もせずどうやってやれたの?と聞かれ、私のジャンルのに書き変わってましたと答えた。ありえんびっくりという表情も見て取れた)


そして、夜中も更けた頃に寝て、5時に起きて笹平カントリーへ




イマイチなスコアだったが、ついに優勝したキラキラ


そしてあくる日また5時に起きて東京行きのバスに、、、、に続く