日々の出来事 -2ページ目

日々の出来事

ほぼ食べ物ネタです。

連休2日目
ランチを阪急茨木の方で食べるということしか決まってなくて
若干暇( ´▽`)

ということで明日のランチ用にラーメンを打つことに。
ラーメンといっても強力粉・小麦粉・全粒分・卵でうつので
ほぼうどんに近いですが・・・かんすいは売ってないし特に必要性が
感じられないので。。。

極力水分を加えずに練っていくとこんな感じに



これを2時間置きくらいに踏んで伸ばしてはタタミを繰り返して行きます。
明日んはいい感じになっているはず。全粒粉麺ですが嫁のリクエストと
僕の気分で汁なし坦々麺になる予定です。


娘のお昼ご飯が終わって、出かけることに。ランチは意見が一致し肉
ということでミートハウス能勢へ行きました。
頼んだメニューはバラ定食とロース定食。あと追加でハラミを1人前。




食べれるかなぁ・・・とか2人で言ってましたが、ペロリでした(笑)

娘もご機嫌♪




買い物などをして家に帰ってちょっとお昼寝。
娘とお風呂に入って、今日はあーちゃんが待望の夜外出を決行するため、
一人で晩御飯。
・明太そうめん
・エビとトマトの冷製スープ。
・鶏胸肉の塩麹チーズ炒め。



エビとトマトの冷製スープはビスクをイメージして勝手に作りました。
ビスクの作り方を知らないから(笑)。
エビの皮をカリカリに炒めてくだいたものとえび塩・コンソメで味付け
玉ねぎも加えております。牛乳で割って冷やしました。
結構簡単で美味しかった。
朝もそうめんやった。あーちゃんもそうめんばっか食べてるし(゚Д゚)ノ
そうめん家族です。

日曜名物えび塩焼きそうめん作ろかな・・・

今日から三連休。なんか久しぶりや。
いろいろ予定ごあったんですが、お休みもらったり無くなったりと予定無しです。
そのぶん家族とゆっくりのいい初日。
今日はどこかに行こう。
でも、混み合ってるのはちょっと…
そこそこ買い物できて、空いてて、ベビー用品も有るところ。
ということで、ベビザラスもあるくずはモールへ。
先ずは腹ごしらえ。 
ここでもなにが食べたいよりも個室有りに惹かれ
個室と旬のお料理 はこにわ へ
松花堂お造り御膳を



娘の手と嫁の手が(笑)
個室でソファーになっていて娘さんもご機嫌でした。

その後、モール内をブラブラ。
バーゲンで子供服が安かったので購入したり、無印で中国用にピルケースや小物入れを買ったり割と楽しめました。

途中、パン屋さんにデニッシュタマゴサンドなるものが売っていて、お昼若干足りなかった大人達は分け合って食べようということにてへ
フードコートでお茶をしながら頂きました。




これ、おいしい!
ペロリといってしまいました(笑)
最後にベビザラスによって、一瞬プールを買おうと思ったのですが…なんか高いヽ(゚Д゚)ノプールは安く、空気入れをいいのにしたいので、プールはイオンで買います。安かったしでかかったから(・∀・)
なんやかんやとかなり満喫し、娘も車でお昼寝しながら帰宅。

週末恒例の晩御飯作成。
張り切り過ぎシリーズてす。
・ツナとじゃこの大根サラダ
・大根おろしとトマトの冷製鶏ガラスープ
・干物をアレンジしてソテーに
・春雨の炒めもの
・鶏胸肉のネギ味噌炒め




ポイントは買い物行ってません(笑)
冷蔵庫の中のもののみで作りました。

あれこれ組合せて考えるのが好きなんです。

あー楽しかった。
中国ご近づいてる。
来週は火曜日横浜、木曜から中国です。
初めての海外。昨日なぜか緊張してあまり眠れなかった( -_-)
二泊三日予定ですが緊張するな。
明日、旅の準備を整えます。
まぁ、特に商談というわけではないので気楽にいこうとは思うのですが…

やっぱり緊張するなあ…

コワー(笑)