DJイベント「SHAMRocK」とは… | SHAMRocK@修行期間

SHAMRocK@修行期間

都内にて開催される邦楽ロック中心のノージャンルDJイベント
SHAMRocK(シャムロック)の情報をを掲載していきます!
セトリを見て「行きたい!」と思ってくださった方はTwitterにて検索して頂きリプしてください!\(^^)/


まだ、DJイベントもしくはSHAMRocKに
お越しになられたことが無い方への
取り扱い説明書だと思ってください。
(少々偏見も入っております)


~DJイベント(SHAMRocK)とは~
ざっくりDJイベントと言われると
皆様クラブハウスの様なものを
想像すると思います。
強ち間違ってはおりません。
しかし、私達のDJイベント「SHAMRocK」は
洋楽やクラブミュージックの様な
ジャンルは流れにくいです。
ジャンルとしては
「邦楽ROCK中心のNOジャンル」です。
よって先程の様な洋楽やクラブミュージックは
流れないとは言いきれません。
なぜならDJによって扱う曲が違うからです。
そして、SHAMRocKのレギュラーメンバーは
邦楽ROCKの音楽で繋がってきた
メンバーですので
扱う曲のジャンルは邦楽ROCKが多いです。

クラブハウスでのノリ方っていうと
みんな踊ってるイメージだと思います。
SHAMRocKのようなDJイベントでも
踊ってるのは間違えないです。
しかし、踊り方はライブハウスにおける
ライブキッズと同じです。
ツーステ.スカダン.サークル.モッシュ…etc
この様な動きをしても決して浮かずに
むしろ、周りも一緒に踊ってくれるのが
SHAMRocKの様な
邦楽ROCK中心のDJイベントです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

DJイベントでのあるあるな疑問


Q.1人で行っても大丈夫ですか?

A.全然大丈夫です。
むしろ、大歓迎です。
1人だと最初は抵抗があるかもしれません。
そんなときはスタッフにお声掛けください。
お帰りの際には駅まで1人で歩かせません。



Q.DJイベントってアーティストの
出演は無いんですよね?

A.DJイベントによってはありますが
SHAMRocKは今のところありません。
しかし、様々な音楽が連続で
流れる空間はDJイベントならではです。



Q.DJイベントで自分が知ってる音楽が
流れるか不安です。

A.この質問はすごく多いです。
まず、質問の答えからあげますと
何とも言えないです。
そこでSHAMRocKでは
このアメーバブログにて
過去のセットリストを挙げております。
そのセットリストを参照に
「あ、このDJさんの流す曲知ってる曲多い」
等思われましたら
ぜひ、御来場ください!
さらに言うとがお客様の好きな曲を
多くDJさんが流す知らない曲によって新たに
好きなアーティストが
見つかるかもしれません!!!
アーティストを知るきっかけになるのも
DJイベントの醍醐味です。



Q.ライブやiPod等で聞く事との
違いってなんですか?

A.まず、大きな違いと致しまして
SHAMRocKのようなDJイベントでは
曲がフルで流れにくいです。
1回目のサビが終わったら
次の曲の最初から
流れたりすることが多いです。
なので、少ない時間の中でも
多くの楽曲数
また、多くのアーティストを聞けます。
そして、Zeppの様な大きな箱ではない分
自分だけでなく他のお客様と
同じ音楽を共有することで
親近感がライブよりも沸きやすいと
思っています。
さらに、ある程度動けるくらいの
スペースも在るため
ライブの様な動きもできます!



Q.DJイベントでの友達の作り方が分かりません。。。人見知りです。。。どうすればいいですか??

A.普段のアーティストの
ワンマンライブ等ですと
間違えなく好きなアーティストが同じ
つまりは共通の話題があります。
しかし、この様な場では分からないので
自分が好きな曲(アーティスト)が
流れているときに他の人の動きを見ましょう。
同じ動きや喜んでいる人は
だいたいその曲を知ってる人です。
そこでその人にその曲(アーティスト)の
話題を振ってみてください。
はい。これで十中八九友達になれます。



Q.知らないスタッフさんや
DJさんに声掛けるのはすごく緊張します。。

A.DJさん、スタッフさんは基本的に
ライブキッズです。
ですので全然話し掛けて下さって結構です!
本当にただのライブキッズです。



Q.「SHAMRocK」というイベント名ですが
UVERworldの特集イベントですか?

A.残念ながら違います。
しかし、このイベントの一番最初に
流した曲は
SHAMRocK/UVERworld
です

Q.オーガナイザーさんの誤字脱字が多いのですが。。。

A.オーガナイザーは果てしなく
文学能力が乏しいので勘弁してあげてください。
あと対話力も低いので許してください。



Q.ライブに行ったことがありません。
でも、音楽は大好きです。
しかし、ノリとかもわかりません。

A.大丈夫です!
オーガナイザーも初ライブより
初DJイベントの方が早かったです。
そこでライブのノリ方等も学び
普段から遊べるような友達も作りました。
DJイベントは最初の1回目は
どのような方も緊張すると思います。
しかし、慣れさえすれば
本当に楽しくてしょうがないイベントです。


前にも書きましたが
当日に不安があればスタッフにいってください。
楽しくなかったとは言わせません!
皆さんの御来場お待ちしております。

以上です。


最後に

一緒の空間に時間帯に
せっかく音楽好きな人が
集まっているので
音楽によりみんなの友達を増やし
音楽によりみんなを笑顔にさせて
音楽によりみんなの想い出を作る。

これがSHAMRocKのコンセプトです。