クリスマスは、絵本ライブでした。 |     旅する絵本   

    旅する絵本   

  ~絵本作家・きたじまごうきの活動ブログ~  

久しぶりの更新になります。


クリスマスの日曜日は、東京江東区の東陽図書館で、「絵本ライブ」をやらせて頂きました。

サンタさんがやって来た特別な日に、足を運んで下さった皆さま、どうもありがとうこざいました。m(__)m




読み聞かせあり、ヘンテコ楽器の演奏あり、クイズあり、工作ありと、盛りだくさんの90分。そして、今回は新たにライブペインティングも加えてみました。




クリスマスの開催ということだ、いつもよりスペシャルなことができればと、家で練習を繰り返し、イベントに臨みました。


SF仕立ての絵本「ほしのかえりみち」を、珍しい楽器や日用品で効果音を出しながら読み聞かせした後、パステルで星や惑星を描く実演から、最後は全く違う絵になるという流れ。

出来上がった時には、その場にいた皆さんから声が上がりました。


限られた時間の中は、見ている皆さんの前で絵を描きあげるのは、普通に描くのとはまた違うムズカシサがあり、やっている時は「果たして、これで楽しめてるだろうか?」と、不安なところもありましたが、イベントが終わった後、皆さんが次々とライブペイントの前で写真を撮っているのを見て、初挑戦、やってみて良かったです♪


(最前列にいた女の子と、ライブペイントの前で)

今年は、ず~っと1つの絵本を地道に制作し続けておりまして、絵本の活動としては、外と繋がることもあまりなく過ごしてました。
なので、こうしたイベントの機会を頂けて、皆さんに喜んでもらえるのを直に感じられるのは、改めて、本当にありがたいことです。

イベントにお越し下さった皆さま、
そして、イベントの企画して下さった皆さま、
どうもありがとうございました。m(__)m