奈良・高取城址トレッキング | Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

Spiritual Rider 光の言泉・香怜(Karen)

大阪・泉州地区からみなさんへ。

昨日はモンベル主催の高取城址トレッキングへ参加してきました。

朝9時に集合、自己紹介をしたあと準備体操をして出発です。
私以外にも雨女さんがいたんですが、昨日はとってもいいお天気に恵まれました♪

この高取城は、美濃の岩村城、備中の松山城と並び日本三大山城と呼ばれているそうです。またこの高取城は今は天守閣は残っていませんが難攻不落だったそうです。

当時の様子をグラフィックしたそうです。
かなり上に天守閣があります。ここまで登りますよー(ง •̀ω•́)ง✧
古い街並みも残されていてとても趣のある道を進んでいきます

ここは今でも現役で開業されている病院です。

天守閣の近くにあった門をここへ移設したそうです。

天守閣があまりにも上の方にあるので、お殿様はここでほとんどを過ごされたそうです^^;
ここを抜けるといよいよ山道に入っていきます。







日頃の運動不足で息が上がってますが、こんなキレイな景色が見れて、歩いていてとても気持ちが良かったです。
七曲がりや数カ所の門跡を通り国見櫓へ

たいぶ登ってきました。奈良盆地が一望です。
下から1時間と少し、一気に視界が広がり紅葉が見えました。





ついに到着~(^^)v
メッチャ頑張りました!!

残っている石垣の上からみた景色です。
昔のひともこの景色を見ていたんですよね。すごいなぁ
帰りはお釈迦様のお弟子さん【五百羅漢】を彫った石をみながら下りてきました。





ここは壷阪寺の奥の院と言われているそうです。



そして壷阪寺。紅葉がほんとにキレイでした。
ずっとガイドさんのすぐ後ろを歩いていたんですが、ここを通り過ぎたころ「歩き始めはしんどそうでしたが、途中からいい感じてしたよ」とお声をかけていただきました。
お天気も最高だったし、またぜひ参加してみようと思います。