2019、初『山菜調理』編。 | それゆけ!とことこあくあ!

それゆけ!とことこあくあ!

北国に住み20年の子沢山子育て卒業したアラフィフの緩めな日々。

さ、調理開始!

まず『行者ニンニク』は、『鶏肉と炒め』ました!

続く、『こごみ』。

こちらは、『天ぷら』に。今回は初めてなのでオーソドックスに、天つゆで頂いてみます。!

たぶん『カタクリ』。

こちらは『酢味噌和え』に。

今日は、昨夜作り置きしていた『切り干し大根煮』とワカメとネギの味噌汁で、久しぶりにちょいと『品数』多め!

『行者ニンニクと鶏肉炒め』。
『行者ニンニク』はお肉と相性ピッタリ!美味しかった。

『こごみの天ぷら』。
これも『天ぷらビンゴ!』
つぎは塩で食べてみたいかな。

最後の『カタクリ』。
酢味噌和え、しっかり味が染みてて、美味しかった。

『山菜』があちこちからくると、『チャレンジャー』なるわたし!
いまでは、ドーンとこい!みないな。

和食職人だったわたしの父親。
やはり、その血が1番色濃くでたのがわたしのようで。新しい『食材』が来ると、『燃えますメラメラ』。爆笑

これから、北海道は『山菜天国』。
今年もいろいろくるのでしょうか。
楽しみです。