2019年、初物『山菜』編① | それゆけ!とことこあくあ!

それゆけ!とことこあくあ!

北国に住み20年の子沢山子育て卒業したアラフィフの緩めな日々。

今朝起きて、ダイニングテーブルの上に発砲スチロールの箱がありまして。

おや?これはもしや、メールがきていたお義母様からのおすそ分けかしら?と蓋を取ると、新聞紙3つの束が。

その新聞紙束、ひとつひとつ開けていくと、中から 山菜の『行者ニンニク』

『こごみ』

たぶん『カタクリ』が。


『行者ニンニク』とは、別名『アイヌネギ』。北海道では、このシーズン年配者の方の『ジンギスカン』の具材の本命!みたいな山菜です。

2019年初、『山菜』です。
しかも、この3種類、わたしは初調理!

まずは、それぞれの下処理から。

ちなみに、わたしは、『山菜』は嫌いではありませんが、歳も歳ですし、わざわざ山に入って採ることはしません。貰うの、たべるの専門です。

いまは、山菜も種類も下処理方法もググったらすぐわかる。有難いですね。
これで、怖いものはなくなりました。

むかしは頂いても、下処理の仕方がわからず、そこまではして頂いたものを頂いて料理からしてました。

ここ数年は、義両親も歳をとり、下処理もちゃんとわたしができるのを知り、採りたてをくれるようになりました。

さ、下処理が全部終わりました。

今日はこの3種類の『山菜』を使い、料理して行きたいと思います!

さぁ、 Let's  Cooking!