練習の仕方でどれほど変わるか | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

★次ページ★お菓子の夢のつづき進行状況とお願い

★野谷恵出演コンサート“情景”チケット発売PGと、リーフレットがある場所(リンク)
★楽器演奏者の手の医療発展にご協力ください(リンク)

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。


今日は、飛行機の時間を

しっかり確認して(←当たり前です)

タクシーで空を飛ばずに、

無事に新千歳空港に着きました。(笑)


家を出る前の

小学生ちゃんのレッスンで

メチャクチャ嬉しい事があり、

テンション高いです。


前のレッスンで、

練習の仕方がどれほど大事か

ということを、

12月のコンサートに出る

「大人の人たち」が、

どんなに忙しい、大変な中で、

演奏会の準備をしているか、

それでも演奏するために、

どれほど、練習の仕方が大切か、

コンコンと話した結果・・・



今日は、なんと、

どこもつっかえずに、

さらさらと流れるように、

次から次へと新しい曲を弾き、

(易しい曲を纏めた)練習曲集ですが、

ちゃんと音楽のまとまりや変化も表現した上で、

1度に4曲もマルになり、

ブルクミュラーの「別れ」の

ドラドレミレドレドシドレ
ミドラレミレドレドシドレは、

緊張感をもって一気に繋がり、

グイグイと流れて切なく高まって、

凄くカッコイイ演奏になり、

バッハは複数の音楽が聞こえ、

連弾は、私が引っ張るのに乗ってきて

盛り上り・・・・という感じで、

もう、一気に、別人!!(^^)


練習曲の段階で、

「ど、ど、どうしたの?!」と驚いて

聞いた答えが、

練習方法を、あれもこれも、

言われたことを全部取り入れて

練習したとのこと。


ここまで変わるほど、

練習を変えたこと、

感動でした。


もちろん、メチャクチャ褒めました!

そして、

サンザン分かっていたはずのことでしたが、

自分の練習も、もっともっと

気をつけようと思ったのでした。(^^)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

クリックご協力頂けたら、大変、嬉しいです。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

上下、両方クリックして頂ければ嬉しいですが、上のひとつだけでも、どうかお願い致します。
そして、表示される一覧から「愛の夢のつづき」をクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、1点ずつ入ります。

よろしくお願い致します。いつも、本当にありがとうございます!(^^) 

                      Megumi(野谷 恵)