結弦くんのDOI欠場と、自分のキャンセルの記憶 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、「お祭りと、チャリコン奮闘記・・と書きたいけれど失敗談の方があってるかも」

■チャリコンに来られない方も羽生選手ポスター付きお菓子対応することに・・
■アルゲリッチさんのバースデーなので・・
■ロッテ クリアファイルと震災機構ポスターの違い
■カーテンコール + コンサート告知
・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。




ファンタジーオンアイス後半日程、

欠場の告知にすぐ続いて、

7月のDOI(ドリームオンアイス)も

欠場決定との告知がありましたね。。



FaOIは、ご本人が後半日程だけでも、

つまり途中からの参加でも、

出たいという意思があったから、

主催側がギリギリまで待ったという

ことでしたから、

それほど出たかったアイスショーを

DOIまで一気に欠場決定で、

要するにアイスショー無しというのは、

どれほど残念かと思います。



昨年の神戸でのスピーチでしょうか?

試合ではなかなか表現だけに集中できない

ようなことを言われていましたよね。



試合とは別の、

表現としての演技を見てもらう場として

大事だったでしょうし、

高いチケットを買って

遠くからでも観に来るお客さんに

申し訳なくもあったでしょう。

でも、

結弦くんの出演は、

決定して発表されていたわけではなく、

皆さん「予想」で買われたのですから、

結弦くんは、

申し訳なく思う必要は、ないと思いますよ。

(私も勝手に期待して、

勝手にチケットを買ったうちの

ひとりですが、笑)


バラDOI
(バラ1お披露目もDOIでしたね。。)




この一連の欠場報道で、

私は、決定して告知されていた

コンサートを、

自分がキャンセルした時のことを

どうしても思い出してしまいます。



たった1回だけ、

2005年の秋、

コンクールの入賞コンサートで、

会場は、東京のカザルスホールでした。

ショパンのバラードを弾くはずでした。



それ以前に1度、

カザルスホールでの

コンサートを聴いたことがありましたが、

響きが特別素晴らしいホールで、

演奏することがとても嬉しく

楽しみだったのですが・・



長年心臓病で、2003年には1回目の

深刻な危篤を乗り越えた母の

3回目の危篤でした。



その前に1度、

容体が悪化した状態から

快復して安定してきて、

もう大丈夫、と、

お医者さんが仰った後の

急変でした。



元々、ギリギリに行く予定だったので、

行くのを諦めたのは

コンサート前日だったかと思います。



とりあえず主催団体にご連絡はしましたが、

取り込んでいたので

それ以上はご連絡できなかったと思います。。



結局母は、

3回目の危篤も乗り越えて、

翌年まで生きてくれましたが、

(言うまでもなく、

それは本当に嬉しく有難いことでしたが)



主催団体の皆様にも申し訳なく、

お客様にも申し訳なく、

居ても立ってもいられない、、

内臓がよじれるような気持ちでした。



私の演奏を聴くために

行って下さった方々が、

良い演奏会を聴けたから

行って良かったと言ってくださって

少しだけ救われました。

感謝しています。



でも、

今思い出しても

胃や腸がねじれます。。

本当に申し訳ありませんでした。




主催団体の特別なお計らいで、

当日の授賞式には欠席だったのに

トロフィーや賞状を

(送るまではできないけれど)

保管しておいてくださるとの事で、

数か月後に、

別のコンクールの入賞コンサートに

出演した際に、

一緒に受け取らせて頂きました。


今も、感謝しています。。


image
(真ん中のトロフィーがこの時のもの。後ろの賞状は別のコンクールのものです。)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

★ランキングのクリックにご協力頂けたら、大変、嬉しいです。
よろしくお願い致します。。


にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

ひとつでも嬉しいです。
表示される一覧から
「愛の夢のつづき」のタイトルか、記事タイトルをクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、点が入ります。

よろしくお願い致します。いつもありがとうございます!(^^) 

             Megumi(野谷 恵)