【8/18】目が!!! | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

昨日も今日も暑かったですねショボーン

ひじき家はもう早起きする元気がなくなってしまい、8時~9時出発で晴れた日はすぐ帰るあさんぽが続いています。

ひじき先生には日陰だけ歩いていただいて、ひなたのアスファルトは抱っこグラサン

幸いにも散歩道は並木道で日陰が続いています。





さてさて、

昨日のあさんぽ中のことなんですが、芝生の公園にひじき先生が居座って帰りたがらず、

20分ほど居座りなんとか説得して帰る途中、

お水飲む?ってひじき先生を見たらなんか違和感…真顔

んん…?












目が!!!

いや、瞼が!!! 腫れてる!!!ゲッソリ






いつからだ!?



  ↑
前日のあさんぽでは腫れておらず。

よるんぽはダリンに担当してもらったので、怪我するようなことはあったか聞いて、、、

でも、朝ご飯の時いつもなでくり回して観察してるけど腫れてなかったよなぁ?と。

何より、痒がらないし痛い様子もない。

むしろ気にしてない。

瞬きも普通。

元気だし。





いったん帰宅して、ひじき先生には安静にしてもらって、夕方かかりつけを受診しようと待っていたら、













んー?

腫れは引いてきた。

どうやら虫さされ。

夕方には患部がわからない状態に。





ほっ。

安心したんですよ、ひじき先生!





じろじろ見られたのが気にくわないのか、ふーーーっと大きなため息。

冷たい。





それにしても、虫さされって痒くないのかな?








ところで。

今回、通院を見送った理由は腫れがひいてきたのもあるけど、

ひじき先生とカイヌシ、あることを練習中で、あまり頻繁に診察を受けたくないんです。。。

病的な病院嫌いのひじき先生。

怖くて固まるならまだしも、暴れまくってひっかきまくり、カイヌシは毎回流血沙汰です。

カイヌシの流血はさておいても、正確な診察を受けることができなくなってきています。

そこで。

トラウマレベルまで落ちに落ちた病院の印象を少しでも良くしようと、スペシャルなおやつを持って病院に行く練習をしています。

病院の先生にもオーケーをいただいて、さんぽがてら、用もないのに体重だけ測りに行っています。

目標は、獣医さんに懐くこと!

なーんて程遠く。

今はスペシャルなおやつ(でかいチーズ)ですら、待合いスペースでは過呼吸起こして食べられず。

出たあとの駐車場でようやく食べられるようになったところです…ははチーン

ここまでたどり着くのにもけっこう時間がかかったんですよ!

ようやくちょっとだけ慣れてきたところなんです。

でも、、、本末転倒ですけどね。

今回はただの虫さされでしたけど。

いつかは受診しなくちゃいけない日が来ますよね。

ちなみに、ペットショップですら、病院と間違えてパニック起こすので、病院を変えるのはあまり意味がないです。
(間違えてるのか、予防接種のにおいがするのかは不明)

なので、ひじきの病院嫌いを理解してくれて一緒に克服できるよう協力してくれてる今の病院のままがんばろうかな、と、いったところです。笑い泣き