サン“デイ”シーバス | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様こんにちは♪
200本釣果記念への
たくさんの温かいコメント、
本当にありがとうございました!
今後もシーバスをより楽しもうと
思っております。
今後も皆様よろしくお願いします!



それでは日曜の記事スタート♪




昼間の出番は、去年は
9月にスタートしてました。

もちろん今年も6月だっけ?
昼間に釣ってるんですが、
昨年と今年で比べると明らかに
今年はハズレで、ポッパーへの
チェイスはあっても、爆発は
一度もありません。

そんな中のエントリーでしたが
まずは前日食わせられなかった
ポイントへ。

超どシャローの棚の上に、まずは
リップレスミノーを通して

ゴンっ

バイトミス。

んー。食わなかった。

って居るじゃん!

で、即ルアーチェンジ。

アプローチを変えようと
ウォブリの強い
シンキングミノーに。

どシャローのブレイク沿い、
ガクンとドン深になるところに
キャスト、3回位巻いたところで

ドガンっ!!

んごっデカい

と思った瞬間このシーバス、
棚の上に上がって
浅過ぎてエラ洗いにならずに
バシャバシャ大暴れ!

あわわわ、これは経験したことない
状況だよどうしよう…

と思った瞬間

ブチっ!

げっ!

リーダーから切れちゃった(T∀T;)

かなりキツ目なドラグ設定は
前夜のぶっこ抜きのままで、
それを鳴らす大物とのやり取りは
水の中に潜むデカい岩に擦れ
無念のラインブレイクを呼びました。。


新品フックがついたお気に入り
GBロストのショックと、
あれは完全なフッキングだったから
取れんかも…ごめんよシーバス。。
なんてガッデームな結果に
落ち込み度マックス。

ただラインブレイクの後に
エラ洗いしてたから、もしかして
取れたかもしれない。。
と淡い期待をしつつ移動。

気を取り直して次のポイントへ。

着くとビックリ。

斜めに出てるシェードの
外側にイナッコが
20匹位整列してるw

何この分かりやすい状況

絶対シェード側にシーバス
居るでしょwww

とシェードのちょい奥に
キャストして、陽の当たる側に
出る直前

ガンっ!

教科書通りですかこれっ!!

ババババババっ!

ド派手にエラ洗い!

おおおおおおハモニカ食いだ!

フック両方掛かってるよ
ドラグ緩めてちょい走らせ
ひいこら言いながらやり取りして

行くぜ

1

2

3

スッポン!

{DC2BAEE4-2EC0-4DDD-920B-1468E6F8C8E9}

56cm!

最高に素直に釣れてくれました!

これで気を良くして、
もう一度同じポイントを見ると、
奥から通るベイトがすぐ足元の
シェードでかなりざわつく。
かつその手前の陽の当たる側には
またイナッコが整列してるwww

分かり易過ぎwww

これは試そうぜと
ハードコアミノー50をセット、
僅か3m先にキャストして
沈み込みが早いこのルアー、
一瞬間を置いて糸フケ回収して
ハンドルノブ2回転目の時に

ドゥンっ!

とジャーク入れた瞬間

ゴンっ!

バシャっ!バシャっ!

っと目の前で魚体丸見えの
大ジャンプ2連発!!

凄い元気だこれ!!

ルアーがぶっ飛ぶんじゃないかと
心配になり、慎重にやり取り。

ルアー小さいからぶっこ抜きは
やめて珍しくハンドランディング。

…イテテ手を噛むなよこいつっw

{C8071075-EB38-41B4-A24F-BB69F4B20657}

54cm。

スレまくっていた
釣れないあんちくしょう撃破!!


しかしsuperXwireの感度は
凄いです!PEは当たりが
ハッキリしてるのは当たり前だけど
本当に僅かに他のPEよりも
速く手元に伝わるようです。
伸び率が低いイコール魚の重さが
ダイレクトに伝わるので、昼間でも
フッキングが完璧に決まる!!


昼間のシーバスは気持ちいいっ!!


もう一度そのポイントに戻ると、
平和が戻ったようで、ベイトたちは
好き勝手に泳いでました。

こりゃここにはもうシーバスいないな。

と移動。

しかし今日はキレッキレだな♪

とスキップしながら見ると、

物凄いゴミが浮いていて、

カバーが出来ている。

それも前日に絶対絶対絶対絶対
40はあったシーバスが居たところ。

狙い撃ちするしかないぜ!

とカバーの向こうにキャスト、
カバーがあればその下は
当然シェードだ
その明暗の境目、カバーの下に
入ったとたん

ガンっ!

当たった!やっぱり居る!

とリトリーブ続けると即

ガチガチっ!

食って反転!!

ババババっ!

っとエラ洗い。

気持ちいい位ハモニカ食いが
決まってる♪

いただきましたよ

{48A9EB6F-29CF-463E-83CA-D15FD83AE091}
52cm。

胸ビレが大きいね(^_^)

今回の3本は完全にベイトを
待ち構えてる魚で、ボイルは
なしでのピンポイントの狙い撃ちで
全て決めました。


モニタリングしている
superXwireのテストにも
最高でした。
高い感度、低い伸び率は
昼間でもフッキングが完璧になり、
シーバスが走った時も
リトリーブを止めるのに
時間が掛からないので
身切れの可能性が減る。
小売価格が4000円とちょいと
高いなと思ってしまうところは
あるのですが、ケバ立つことが
ないのでアーマードFのように
ぶっこ抜いたら1m切って捨てる
必要は今のところ感じません。
良いところが多いので、
8本編みを考えてるアングラーには
これは良いチョイスだと思います!


ということで
日曜の昼間のシーバスは
5投で4本1ぶっちぎられ
3キャッチと大満足の
結果でした!



2016年釣果
シーバス203
(三崎4本、お台場1本)
ハゼクラ30本 
キビレ!2本
ワタリガニ(笑)1コw
BP:16
コノシロ15本


三崎編
メバル21
カサゴ3
アナハゼ3本
マゴチ1本
ネンブツさん10本
サバ4本
アジ1本
メジナ1本
ナマコw 1個
フグ1本
(釣行回数5回)

横浜編
クロソイ1本
カサゴ1本

鹿児島編
カサゴ5本
ベラ1本

早川港編
カサゴ1本

隅田川編
ハゼ1本

沖縄編
ガーラ7本
コトヒキ7本
アマユー1本
ビタロー2本
イシミーバイ1本
ジューマー1本
長男:コトヒキ1本
マゴチ1本
(ボート以外ポッパーと
蛙スプーン)


外房編
チヌ(キビレ?)1本


嬉しくない魚編
マルタ10本
ゴンズイ1本(三崎)
ボラ18本  
ハオコゼ1本(三崎)
*全てルアー釣果
 

このまま安定してくれると
いいんだけどなー。
もうちょっと掛かりそうな
気がしてならないです。。