ボートシーバス! | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます♪

年間300目指すため、

必殺技

出しましたよー!

タイトルの通り、そう!

ボートシーバス!!


今回は運河仲間のY君と。
もちろんボートは
東京湾ナンバー1のピーズ
2号艇i船長!

Y君のリクエストは、ストラクチャー
穴打ち、壁平行打ち、オープンエリア

とボートの醍醐味全部という
全く贅沢(^_^;)

それに応えてくれるのがピーズさん!

何を隠そうピーズ艇のお二人は、
デュエルのフィールドプロスタッフ。

つまりモニター(バイトとすると)
の私から見れば

上司(取締役位?w)

に当たる訳ですwww


なんだかんだと船はポイントへ。
ほぼ無風、温度19度、水温も19度。
このイコールは魚も浮き易くなるのかも。

まずは初のY君にボートの楽しさを
知って貰わなければいけないので、
船首はY君に譲り、自分は下がって
不出来ながらもサポートに。

初の午後便ながら、Y君感動の
1投目からヒット!
船首から降り右舷にシーバスを
持って行く間に自分が船首へ。
釣られたシーバスが暴れると、
周りのシーバスも活性が上がる!
なので1投目で自分もヒット!

ランディングしてネットインして
その間にまたY君が投げヒット、
自分がポジション変わってまた
ヒット!の繰り返し。

たまんねえええボートシーバス!!

そしてこれを3回繰り返したところで

{57900364-E799-48B6-B357-F6BE37808BC8}

63cm頂きぃ♪

ボートでもデュエルの新PE
superX-wireの実力は凄くて、
感度ビンビン!

フッキングの決まり方が良く、
リアフック一本でも全然バレない!
今回はロッド2本で
フェンウィックのゴールドウィングと
バレーヒルのリスペクト610Mに
エクスセンスBBには1号、
ストラディックに0.8号。
完璧問題なしで高切れもなしでした!
(自分のポカ除くw)


最後に釣果数は発表しますが、
記憶ではランディング出来なかった
シーバスはたったの3本と
バーブレスとは思えない、
驚きの数をこのsuperXwireは
叶えてくれました!

そしてもちろん船長の腕が凄いので
釣れるわ釣れるわw

エアディープの釣れっぷりは
凄過ぎなのでローテして

{2598330D-9214-4860-A270-2ADFDD8A5760}

ソルティビーツ、CDA7、
ハチマル、オイスターミノー
と自分で考えたルアーで釣れまくり、
スカジットのポッピーで
水面爆発!!させて

{5ADC645E-8563-45F5-A3D9-68147D74B665}

ジャッカルのソウルシャッド68SP!

バス用のシャッドなんだぜwww

しかし

{2B884448-E8FD-4B5B-BD4F-432717BC9C92}

連発!!

フラッシュクラウンは予想通り
ボートシーバスの鬼釣れカラーだ!!


そして船内大爆笑に包まれたのが、
自分がジャークし過ぎでライントラブル、
(これ自分のポカですw)
こりゃあかんと手でラインを回収してる時
あー、リトリーブ速度を手で再現すると
50cm位ずつ引っ張ればちょうどいいんだね
なんてやってたら

ゴンっ!

っておい食ったwww

伝統のタコ釣りよろしくヒット!

もちろんリールは巻けないので
手でライン引っ張る。ヤバっ!
指千切れるっ!でテンション緩めて
水中リリース。これぞバーブレス♪

でまた回収復帰したら

ガンっ!

ええええええwww

また食ってきたっwww

1投2本釣りは手巻きで(^_^;)

全員大爆笑(^◇^;)


陸っぱりとは違う、不思議なことが
起こるのもボートならではですねw




ここで一旦納竿。
一路船はマリーナへ。

そして途中にY君のリクエストの
オープンエリアへ。

かなりのシャローで、ストラクチャーは
一切なし。何故ここでやるの?
という程何もない。

もちろん今回の主役はY君なので
彼にベストポジションを譲り、
自分は後ろから。

なかなか当たらないなか、

あ!当たった!

を連発するY君。しかし乗らない。
何だろう…と思ったら、自分が
スレでコノシロげとーw

なるほどこいつがベイトか!

ここで船長の助言が入り、
自分の選択は
ルアーローテなし、冷音24gオンリー。

Y君がフルキャスト、着水場所を確認、
そこからヒットしても邪魔にならないよう
方向を外してフルキャスト。

ぐぅんっ!

物凄い勢いで竿が曲がります。
こここれはボラスレ?w

いや違いますよ、シーバスですよ!

と、やり取りスイッチオン!

まぁ走る重いで大変!!

Y君に釣らせなきゃいけないのに
空気読めないアホしばりえ!


{2A4287C7-C66A-43A6-B443-A183376AEAC6}

デカっ!!な70cm
(この日1番のサイズw)

見ての通り周りは何もなし!
オープンエリアのキャッチも
まさにボートの楽しみ!!

腹パンなコノシロ付きのシーバスは、
引きも強烈重さも凄過ぎる!

この後自分は遠慮して、
Y君もなんとか釣って、
リクエスト通りのストラクチャー、
穴打ち、オープンエリア全てで
釣果を上げられました!


圧巻だったのは、この後i船長の

ボクに1投だけさせてくださいね

の1投で釣った時!

ヤッベェプロ凄過ぎっ!


これを最後に終了しました。

この日の釣果は2人で

77本!

一応遠慮した自分は

36本、i船長も含めると

100本オーバー!!


穴やストラクチャーから
引きづり出したシーバスに
10本とか他のシーバスが
くっ付いてくる。それを
ルアー落としてロッドだけ
動かして釣るとかって
陸っぱりではあり得ない
スーパーテクニックもやったり
(8の字すら書かずに真っ直ぐ
動かすだけだよw)
殆どのバイトが澄み潮で丸見え!!
ボートの下がシェードになってるから
そこからシーバスが飛び出して
食ったりとアメージングな釣りばかり。
いやはや楽しかった!!


そして何より初ボートシーバスの
Y君が凄く楽しんでくれて、
彼のシーバスの考え方が
無限に広がったことは、
誘った自分も堪らなく嬉しい(^_^)
(バラさなくなったのも自分の
成長だしね♪)

ということで、日中に
ボコボコに釣ってやりましたよ!!
300見えたぞおおおおおおっwww
(ボートはズッコいよ、しばりえ!
って言っちゃダメだぞw)





2016年釣果
シーバス275
(三崎4本、お台場1本)
ハゼクラ30本 
キビレ!2本
ワタリガニ(笑)1コw
BP:16
ボート36本
コノシロ16本


三崎編
メバル21
カサゴ3
アナハゼ3本
マゴチ1本
ネンブツさん10本
サバ4本
アジ1本
メジナ1本
ナマコw 1個
フグ1本
(釣行回数5回)

横浜編
クロソイ1本
カサゴ1本

鹿児島編
カサゴ5本
ベラ1本

早川港編
カサゴ1本

隅田川編
ハゼ1本

沖縄編
ガーラ7本
コトヒキ7本
アマユー1本
ビタロー2本
イシミーバイ1本
ジューマー1本
長男:コトヒキ1本
マゴチ1本
(ボート以外ポッパーと
蛙スプーン)


外房編
チヌ(キビレ?)1本


嬉しくない魚編
マルタ10本
ゴンズイ1本(三崎)
ボラ19本  
ハオコゼ1本(三崎)
*全てルアー釣果


ストラクチャーに引っ掛けて
ロスト2個、
ストラクチャーにぶつけ破損
2個。。

これが痛い(T∀T;)

けどタイトに攻めるほど釣れる!
シーバスはそれに応えてくれるんだぜ!!