一瞬シーバス | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます。

昨夜は久しぶり?の運河へ。

個人的にはあまり好きではない大潮。
これは運河だからなんだろうけど、
同じ運河をやっていて良い潮回りだ
って聞くと、よっぽど釣ってるん
だろうな〜、凄イナーと思います。
え?何言ってんだ?って?
それは人それぞれ。そんな呟きですw


それはさておき、下げから入って、

何の気なしにボトムに落として

動き始めで

ドゥドゥドゥっ

と当たりが来て、抜いたら
案の定20cm位のメザシシーバス。

はぁ〜これだよ。。
暫く来なくても変わらんわこの晩秋も。

でリリース。

…あ!ボート明けのせいか
写真撮るの忘れた(^_^;)


この後乗らない当たりが数回あって、
ミノーに変えたのに

{DEE306F0-7CD5-44C3-8984-FC13252E3A7A}

30cmに届かないやつw

口はバッチいバチだらけ。
痩せてはいないから、きっと
バチをずっと食ってんだろうなぁ。
活性高いのと低い魚の差が歴然と
してきてますね。。

当たりがデカくて一瞬だけ
引くから一瞬だけ期待するんだけど
一瞬で期待は裏切られますw


どうにかデカイの釣れんかなぁ
と移動して、目ぼしいポイントへ。

丁寧に攻めていきます。

今度は当然上から攻めていき、しかし
程よい波動を出すルアーを使い
魚がスレないように気をつけて。

今年は釣れ方が非常に不安定で、
この時期のバチではないベイトが
分かっていても、昨年のように
水面が騒がしいからこのルアー!
とか、そういう決め打ちは一切
効果なくて、ミノーをバンバン
叩いて出たと思えば、波動が
弱めでただ巻きで釣れたりとか、
ワームのリアクションからの
回収中にヒットだったりなど
もうその日のヒットルアーなんて
二回と続いたことがない。
お陰でルアーボックスの中は
常に30個位ルアー入っていて
重くてしょうがないw
(本当それくらい絞れない(^_^;))


んで話を戻すと、ストラクチャーに
JSMをピッタリキャスト、
フォールさせながら糸ふけ回収
したら

ブンブンブン

あ!食ってる!
頭振ってるやん!
50はあるぞこれ!


スコッ

・・・Σ(´Д`ll ズガーン

抜けた(T∀T;)

ボートではフルキャストからの
30m先で掛けてバーブレスでも
70cm釣ったのに、ホームで
たった10m先でカエシあるフックで
バラシちゃったよおおおおお(T∀T;)

フォールで食わせたのって、
この秋では殆ど記憶がなくて、
実は良い時ってフォールで
食って来る時だと思っているので
一瞬喜んで一瞬で落ち込みますた…。


やっぱり運河の厳しさは変わらず。。
次もコケてチビだったら
遠征しよっかな。。



2016年釣果
シーバス241
※ボート含まず
BP:16
ボート36本
(三崎4本、お台場1本)

ハゼクラ30本 
キビレ!2本
ワタリガニ(笑)1コw

コノシロ16本


三崎編
メバル21
カサゴ3
アナハゼ3本
マゴチ1本
ネンブツさん10本
サバ4本
アジ1本
メジナ1本
ナマコw 1個
フグ1本
(釣行回数5回)

横浜編
クロソイ1本
カサゴ1本

鹿児島編
カサゴ5本
ベラ1本

早川港編
カサゴ1本

隅田川編
ハゼ1本

沖縄編
ガーラ7本
コトヒキ7本
アマユー1本
ビタロー2本
イシミーバイ1本
ジューマー1本
長男:コトヒキ1本
マゴチ1本
(ボート以外ポッパーと
蛙スプーン)


外房編
チヌ(キビレ?)1本


嬉しくない魚編
マルタ10本
ゴンズイ1本(三崎)
ボラ19本  
ハオコゼ1本(三崎)
*全てルアー釣果




40分で7本釣ったのが2014年の今頃。

しかしこの秋はそういうイベント的な
釣れ方はなし。(去年も12本って日が)
ただし沖は完璧な秋爆真っ最中。
なんでかなぁ。