アジ2回目太田屋 | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます。

土曜はアジ船へ。

後輩の女の子リクで金沢八景太田屋さん。
前回とは違う船長でした。


お約束の風景を眺めながら。

ほぼ無風のべた凪でした。

10分程走ってポイント到着。

席は左舷ケツ2。
お祭り、釣果を考えて、かつ本人の
希望で1番後ろは後輩ちゃんに。

1投目。


カサゴダブルw

なんか嫌な予感。

しかし次の投入で30cmオーバーのアジ!

が!水面バラシ(^_^;)
口先に掛かってました。


ここからが精神鍛錬。
全然当たらない…。
船中誰もかからない。

これはマルイカあるあるのクルージングか?

と思ったけど移動しない。。


はい型出たよー

お!右舷大騒ぎと共に上がった!

と同時に

ズンっ!

と来て25cmクラスのダブル!

おっしゃ来たぞこれ!
隣の方も小型ながらゲット!
パタパタっと左舷が釣れ始める。

が!

カサゴとメバルw

あら。もう時合終了?

後輩ちゃんはというと船酔い(^_^;)
べた凪なんですけどね…。
恐らくエンジンの振動ですね。


ここでやっとポイント移動。

根が荒いから小まめに底取り直して〜
長くても30秒ね
とアナウンスが。

しかし。

ボトム取って巻くとカサゴw

これは荒いからしょうながないね。

と、即巻き始めては棚取る。

ググっ!

お!来たね


カサゴw

カサゴ飛び付いてきてんのか?

ボトム取る、コマセ巻く、棚合わせる


カサゴ。

…。

これを何回繰り返したことか。

全く当たらないか、10秒以内に
カサゴが釣れるかパターン。
ポイントが凸凹なのが想像つく。

反応濃いよ〜

と、たまにアナウンス。
カサゴの反応じゃね?

と思うとまたカサゴが釣れる。

ときどき


トラギスw


稀にアジが釣れる感じで
ほとんどヒットがない状態。

嘘だろこんな状態で移動しないの?
と思うも移動しない。

あれ?と気付くとティップが折れてるw
でも続けて当たりがあれば確り取りましたが
結局移動2回、刺し直し1回。
最後で嫌気がさし、下の針に
ワーム付けてやったらまたカサゴw
この日1番面白かった場面w


釣果アジ6、カサゴ11、トラギス3。

何釣りですか?wという結果でした。
因みに船中トップは10。


自分がやってる事が間違えてるの…?
と苦悩してしまうような釣果。
幸いだったのは、6匹中25cmクラスが
5匹でチビは1匹のみだったこと。
お祭りは3回でしたが、隣とその隣の方が
当たりに気付くのが遅く走られて
巻かれました。これはしょうながないね。


船釣りは船長を信じて釣らせてくれる
ものだと思っています。
もしもその日の状況が悪くて釣れないなら
諦めもつくもんですが、他の船宿さんの
釣果数を見ても平均トップは40超えで
スソでも20程度。
群れの活性が低くて移動を繰り返し、
釣れないならまだ納得も行きますが、
やたら鳴り響く無線の音と船室の笑い声。
中乗りさんに、最悪の日じゃないですか?
と話すと無視される始末。
終了時に船長から何か説明があるかと
思ったら何もなし。
しかしHPを見たら「ごめんなさい」
だって。不特定多数に謝ってるw

ということで。

色々な面でガッカリな釣行でした。






2018年釣果

シーバス154本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹


三浦
メバル1本

イカ船
80杯
ゴマサバ4本(1本お持ち帰りw)
港前サバw
2匹

アジ船
アジ30匹
マサバ8匹
ゴマサバ2匹
カサゴ14匹
カタクチイワシ1匹
トラギス3匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ4匹
カマッスー3匹
クサフグ1匹
サバフグ3匹
ヒイラギ1匹


北海道
エゾメバル32匹
ソイ11匹
釣り竿1本w


外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル