アジ2回目中山丸 | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆さまおはようございます🌞

日曜は鯵船の中山丸さんへ。



日曜は多少空いてると思ってたら
満員札止め。予想外でした。

今回は左舷前から2番目。

席順は、自分で決めて…ませんw

1人ひょろひょろ船に近寄ったところで


「お!ここ空いてるよ♪」


と、先客さんにこえを掛けられて

座りましたw

前回乗った時に隣でイソメ爆した方が
居たので、後ろ寄りに座ろうと
思っていたのですが、これも何かの
縁だなと思い、素直に着席。

これがまた素晴らしい出会いでした。


この声を掛けてくれた方、Sさん。
出船1時間前から2人で話が
盛り上がるわ盛り上がるわw

聞けばSさんもマルイカハンターで
ホームフィールドは湘南方面。
ロッドは自分で削ってるド変態www

変態って言ったらもうニコニコw

「嬉しいんだよね変態って言われると♪」

本物の変態ですwww

ここから出船までは殆どマルイカ話w

何釣りに来たんだか分からない状態。
しかしこれが楽しいんだなー♪
そして目から鱗の内容ばかりでした。



…っと、話を元に戻してw




雲の切れ間から差し込む太陽。

最高に綺麗な東京湾の景色を
見ながらスタート。


船長の「朝イチは良型釣れるから
早い段階でどんどん釣ってくださいね」

という景気の良いアナウンス。





…。



釣れねえw


船中誰も釣れない(^_^;)


船長焦る。

「あれれれ…。どうしたのかな
反応少しあるんだけどね…」

反応あっても釣れないもんは釣れないw

暫くして右舷でヒット。
女性の引率の方が大声で励ます。

…こっちも励ましてよw


ってくらい当たりもなし。

30分位でやっとSさんに当たりが。

おおうデカい!

が艏の高いポジションの影響で
抜き上げポロリ。

あっちゃー!勿体ない!
網使わなきゃダメだねこれ。

ということで自分もヒット!
サイズ30cmオーバー!

すかさずSさんが網入れてくれてゲット!

これでホゲ回避一安心♪

前回の船で酷い目にあったので、
内心ドキドキでした。

よーし行くぞと思うも全く続かない。

船中全然上がらない…。


ただし船長も必死でした。
移動してはダメでまた移動。
今日は渋いね、困ったねと
ネガティブアナウンス大会w

これはちょっと救いだったなぁ。
悪いのは海であって釣り人じゃない
って気持ちが伝わってきた。


とにかくスーパークリアブルーの海。
コマセがフゥァっと沈んで行くのが
丸見えで最高に綺麗なんだけど
釣りには最悪。

そしてとうとう


中ノ瀬まで来ましたw

東京湾ど真ん中。
神奈川捨ててほぼ千葉沖ですね。。

しかしここまで来ても殆ど釣れない。

桶を覗くとやっと4匹。
全部良型なのが救いか。

Sさんと、つ抜けが目標だね…。
なんて、こちらもネガティブモード。

これウケたんだけど、こういう
ネガティブな発言をしてると
2人共に釣れるというw

ネガティブ発言メソッド発動ッ!


やっと7匹。


ここで追い討ちをかけるように
船長のアナウンスが。

「はい、ここで1時間粘ってダメなら
今日はもう上がるからねぇ」

マジか⁈

そりゃないでしょ!

一度しか乗ってない中山丸さんですが、
バースの爆発力を知ってる自分としては
そこに行ってダメなら諦めが付く。
しかしあそこに行かずに終わるだと⁈

なんとかそれだけは避けてほしい!

しかし無情にも過ぎていく時間。

20分経過。

カサゴ追加w

ってそれ違うやつやんけ!

30分経過。

ジッ

アナウンスのスイッチ音が鳴る。


「やっぱ最後近所寄るね」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

最後の最後にやりたかったポイント来た!

船はエンジン全開!

時間を気にして全速力!

この船こんな馬力あったのか!
ってくらいすっ飛ばすw

「Sさん!バース見えましたよ!」

「飛ばし過ぎてて振り向けなーい!
帽子飛ぶよこれー!」

そんな調子で5分で到着!

はい、いいよー

のアナウンス。

連続スーパーストラクチャー。

自分の目の前には下に伸びる橋脚w

それを避けるように体を捻り落とす。
棚取る。

と同時に

ググンッ!


キタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!!!!!

即食い!

入れパクモード突入ッ!

落とす棚取る食う!

そして本領発揮の!




サバ連発モード突入!www

誰もサバ釣ってないのにサバが食うw

Sさんがサバ釣ってから、

いいなーサバ釣りたいなー。

ばっかり言ってた自分です。
前回乗った時にサバマスターと
名付けられて自分です。

もちろん周りがアジ釣ってんのに
サバ3連発ッ!www

本命サバじゃん良かったじゃんw

Sさん笑ってますwww

あ!アジ釣りに来たんだっけ
と気を取り直し、ここから
アジ入れパクモードへ!

たった30分、釣果7匹から
何処まで釣れるのか⁈

ここからド変態Sさんの捲りが凄い!

トリプル4連発!

この人マジ変態やわw

あと2匹で追いつくハズが猛烈に
釣り始めてぶっちぎられていく。
マルイカ100杯超えの人は次元が
自分とは違い過ぎる。

それでも食いつき頑張れオレ!



イシモチっ!

って君ぢゃないw
それも2連発ッ
(でも刺身めちゃくちゃ美味い!)


はい、それじゃ終わりね〜


船長30分きっかりで終わらせて
くれますた。(全然嬉しくないw)

延長してよー。
と思いながらカゴを海に入れて
S字書いて洗っていると

ゴンっ!

は?何?何⁈

って

トップでサバ釣っちゃいましたw
これ狙ってませんw

ということで納竿。


一時はどうなるかと思った今回の
中山丸さんでの釣行。

船長も
「焦ったよ釣れなくて。今日一日で
三日分船走らせたよ〜」

確かにプチマルイカクルーズの様相ですたw



ということで結果は


アジ18
サバ4
イシモチ2
カサゴ1

と、30分で捲った数は
鯵以外も全て含めて17匹でした。

ラストのドラマは、なかなか感動的で
釣り人の心をくすぐる演出?w
でした(^_^)

こんな事も滅多にないとは思いますが、
乗船客が納得することを出来る船宿さんに
私は乗りたいですね♪
そして素晴らしい出会いがあって、
楽しくて、思い出に残る釣行でした。
中山丸さん、マジ好きです♡
(2回しか乗ってないけどw)



Sさん、色々ありがとうございました!
来月またご一緒するのを楽しみにしてます♪



捌くの大変でした(^_^;)







2018年釣果

シーバス186本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹


三浦
メバル1本

イカ船
80杯
ゴマサバ4本(1本お持ち帰りw)
港前サバw
2匹

アジ船
アジ48匹
マサバ12匹
ゴマサバ2匹
カサゴ15匹
カタクチイワシ1匹
トラギス3匹
イシモチ2匹
コマセカゴ1ケw

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ4匹
カマッスー3匹
クサフグ1匹
サバフグ3匹
ヒイラギ1匹


北海道
エゾメバル36匹
(うち尺2匹)
ソイ14匹
釣り竿1本w
サバ21本


三浦カワハギ
カワハギ4枚
ベラ6匹
トラギス8匹
ヘダイ1枚
ハオコゼ?1毒


外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル 




料理編


なめろう初めて作ったんですが
ネギ入れ過ぎてネギろうになってますw
(ザ・男飯w)
カサゴも初めて持って帰りましたが
すんげえ美味いしw


それにしても、釣果数より
どれだけ楽しかったか。
それが一番ですね(^-^)v