200達成シーバス | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはよんございます♪

年末モードに入って、火曜は丸1日イベントがあり、久々にフランス語喋りましたが相手にガーッと返答されると頭ぐるぐるで理解出来ない自分ですたw




そして昨日もイベントで昼休みなしのまま突入しヘロヘロだったのですが、ホームも充分休ませたし、そろそろ出るだろうと下げ8分を狙ってエントリーしました。





誰もいない海ぃ♪いや運河ぁ♪森高千里の曲がリフレインした状態でどシャローポイントに絞り突撃するも、2カ所空振りw




このままだと散歩で終わるぞ…。と最後に目指したのはバンザイポイント。手摺の位置が高く、かつ屋根があるのでバンザイしながら撃つしかないんだけど合わせ入れるとロッドが天井に当たりポッキーしちゃう可能性大という難関ですw





そうそう、今年も渡り鳥が飛来していて、合コンしてる鳥と早くもカップルになった鳥がいます。その姿は釣りをしていなければ一言「可愛い💕」なんですが、釣りをしてると大概ストラクチャーに居るので「邪魔」です
(^_^;)





あ、因みにこの渡り鳥、バチを食うために「バチ鳥」とか「バチ食い鳥」とアングラーから名付けられてますw





そんな前置きが長くなった(スマソw)鳥を避け、ダウンクロスからスタート。
しかし空振り。終わったかこりゃ。。と、諦め半分ながらもアップクロスに変更。セイゴも避けるためにルアーはJHに変え、ボトムスレスレのちょい速巻きでリトリーブして







ゴンっ!


ババババっ!




屋根があるので爆音www
文字デカ過ぎ?w





バンザイしながらファイト開始!ティップが下げられないしシャローで水面まで距離あるしでエラ洗いされっぱなしw

しかしここでオタオタするとバラすのでバンザイから抜ける方向をダウン側に定め、グォーっとリールを巻き、テンションを抜かないよう気をつけながらもアップクロス側からダウンクロス側へ無理矢理魚の向きを変える。

しかし瞬間的にフッとテンションが抜け、ああバラした…。ググッ!あれ掛かってるwそして引きずっていくとフッとテンションがまた抜け今度こそバラした…。でググッと来る。ロッドコントロールが一切出来ないので普段と違うやり取りに大汗💦かきながら、やっとバンザイ脱出。






ここまで来れば安心だ♪



















しっかり丸呑み56cm。

頭だけで20cm位あった超重い子でした。
(タイル1枚は約10cm。恐らく大概何処もそうですよ♪)

とりあえず今回の作戦は、

・ルアーは魚の目の前を通す。
・JHで3inchのシャッドテールならばセイゴはテールをかじる事はあってもフッキングはしない。
・少し速く巻く事によりボトムスレスレを通す。
・ベイトイメージはズバリ!ハゼ!

この作戦が見事にハマりました(^_^)

当然気を良くしたので…

















帰りましたwww
(だって疲れてるんだもんw)




2018年釣果

シーバス200本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹


三浦
メバル1本

イカ船
80杯
ゴマサバ4本(1本お持ち帰りw)
港前サバw
2匹

アジ船
アジ30匹
マサバ8匹
ゴマサバ2匹
カサゴ14匹
カタクチイワシ1匹
トラギス3匹

鹿児島
真鯛13尾
アラカブ4匹
カマッスー3匹
クサフグ1匹
サバフグ3匹
ヒイラギ1匹


北海道
エゾメバル36匹
(うち尺2匹)
ソイ14匹
釣り竿1本w
サバ21本


三浦カワハギ
カワハギ4枚
ベラ6匹
トラギス8匹
ヘダイ1枚
ヤマヒメ1毒


外道シリーズ
マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル 


セイゴ避けには大きなJH。思い付きでしたがセイゴを避けるいい手でした。


ということで2018年は全て陸っぱり、かつ200本全てをホームのみで釣りました。これで今年のシーバスの目標はクリア♪