アジ3回目中山丸 | 東京シーバス釣行

東京シーバス釣行

ここにシーバスを入れます

皆様おはようございます😃

先週末はハマりつつある(いやハマってるなw)中山丸さんからアジに行ってきました♪
前回仲良くなり、色々な事を教えて下さるSさんと同船しました。

今回からは自作の仕掛けでチャレンジ!なんですが、前日に自分の夏のマルイカテーマソング、flumpoolの「夏よ止めないで」を聴きながら作っていたらテンション上がり過ぎて眠れなくなりますたw

そんな眠い目を擦りながらいざ出陣!

さささ寒いっwww

気づけば、いつの間にか冬になっていた。
それくらい寒い朝でした。冷たく吹く北風は手が悴み、前回までの暑い太陽が随分前のことかのようでした。

やはり夏の朝日とは違う空の色合い。フードを深く被り、ネックウォーマーに首をすぼめ、凍える乗船者。それでも突っ走っていく中山丸。寒さと裏腹にワクワクで心は熱々♪

前回からタックルは、ロッドはアブガルシアのKUROFUNE五目とリールはスマックレッドカラーチューン(色がシャアザクだけのチューンw)PEはデュエルには何故か1mごとマーキングがないので、タナトル1.5号。リーダーはデュエルのHDカーボンthe船4号で、仕掛けはデュエルHDカーボンプロ100の1.75号。針はSさん仕込みで内緒♡

さてポイントに到着。最初のポイントはお約束のバース。なんだけど、大型船が入港してるため1番外側のストラクチャー周り。

Sさんが席を取っておいて下さったので左舷オオドモから2番目だったんだけど、そんなポイントなためストラクチャーから最も遠い。これはマズくないか?と思われたのですが、やはりマズくてなかなか渋い。そうだなぁ、シーバスで言えば、橋脚の目の前で打つのが船1番前で、我々は橋脚にフルキャストしても5m手前までしか絶対届かない立ち位置って感じです。

それでもコマセを撒きまくって、Sさんと二人ポツポツと釣れます。ここでストラクチャー反対側に千葉系の船が。
これがまた千葉系は始めたとたん連発大会!完全にこちらの潮下に居る。つまり潮の流れはこっちからあっちの船方向へ流れてるので、コマセを撒けば捲くほどあっちは釣れる感じw

マジすかw我々はコマセ係っすかwただし、そこそこサイズも出るので精神修行。
更に問題は、寒くて身体が冷え、かつ船の真横に波が当たる角度で流しているので、よーく揺れて久々に胃から胸に熱いモノが込み上げてきました…。吐かなかったけどw

1時間くらいコマセ係をやった後、やっと船長から「はい、じゃあね、皆様上げて下さいね。ちょっと移動しますね」というアナウンス。

太陽も徐々に上がりだし、冷えた身体が何となく温まってきたタイミング。とにかく船の横っ腹に波が当たるポイントから脱出だっ!

移動先は別のバース。先程のバースは移動中に見たところ、アジ釣り船団が集結し、まるで駆逐艦がバースに総攻撃を掛けるかのように各ストラクチャーに着き撃ちまくっていました。潮上は不利ですよねw
(シーバスには殆ど当てはまらない状況なので面白いですね♪)

さてこの移動先。
ストラクチャーの、ど真ん中に船はポジショニング。コマセを入れ、ボトム取って、2m上げたとたん食う!これは来たんじゃないの⁈と船長が、魚浮いてるよ、凄いね5mまで反応出てるよ!とアナウンス。

落とす棚取る食う落とす棚取る食う!
確かに凄い!

これは…もしかして…

無限バイト突入!

試しにコマセを入れずに投入しても、棚取ると即食い!!

間違いなく無限バイト!

キタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!!!!!!!!

陽も射して暖かくなって身体も復活、ストラクチャーの中にいるから北風も当たらず、波もほぼなく凪でやり易い。そしてSさんの直ぐ横にはストラクチャー!鯵着きまくってんじゃん!!

ここからはノンストップ鯵爆!

まるで秘境の洞窟の中にある池に向かって撃ってる感じ。邪魔するものは何もない!狙うは多点掛け!

見ると流石ヘンタイSさん、ほぼ毎回3点掛け!凄えな…。と感心しつつも置いていかれないよう自分も多点掛けを狙いまくる。掛けるちょい待つ重くなる、上げると多点掛け!を連発っ!

そして小一時間ほどやったところで、船長のアナウンス。「はいじゃあね、サイズアップ狙いに違うポイント行きましょうかー。」

えw
このままここでええよw
という声はスルーされ移動。

最初のポイントで釣った数は7匹。
この第2バース終了時点で

自己記録を遥かにオーバーの56匹!

右舷は見えないので分かりませんが、手応えと感覚的に第2バースの左舷釣果は間違いなくSさんがトップで、私が何番目か分からないけど続く♪
(HP見たら、この日トップは99と出てますが、毎回のことながらこの数はテキトーですねw因みに翌日も99が頭。そんな寸止め出来んってw)

そんなストラクチャーを後に
こちらが抜けた後、後続の鯵駆逐艦が到着し始めておりましたw

中型狙いポイントへ。

バースのままでいいよ。と思いつつ着いたポイントは、前回超空振りしたストラクチャー。

前回の写真より。ここじゃないけど、こんな感じの場所です。
この時は1番前にSさんと陣取ってノーバイトだったのですが、今回は逆に1番後ろ。それもこの標識を右舷に船を付けられたもんだから、左舷後ろの我々はたまったもんじゃない。

当たらない、全く釣れない!

勘弁してくれよ…とコマセワークで寄せようと努力すると、右隣の人が釣れる。またコマセ係モード投入w
Sさんもそれを分かってか、置き竿メソッドでコマセ殆ど振らずw

2人で前回よろしくボヤキメソッド発動。

釣れねぇよ左舷後ろじゃさー、ここは我々は釣れないよねー。
とボヤくSさん途端にヒットw

マジすかー。釣れてんじゃないですかwオレ当たりすらないっすー。
でボヤいた自分も続け様にヒットw

しかしそれも続かず、コマセ撒きまくってると、真ん中の少年が35cmくらいの鯵ゲットwこの少年、船酔いで1時間寝てました。「前夜の夜ご飯も吐いちゃった。」あらら、何食べたの?と聞いたら、「えっと、お好み焼き!」…食ったモノそのままやんかwwwと船内大爆笑www

じゃあね、ここで終わりにするからね、上げた人から片付けてねー

と苦行のようなポイントで、ラスト釣果は自分で今回は終了しました。

見てよこの黄金色!川崎の鯵は東京湾で最も美味いと船釣り師は誰もが口を揃えて言います。

ということで、中山丸さん3回目の鯵は終了。最終的に鯵58、鯖7という大・大満足の結果でした♪

帰宅後-

もう必死に魚を捌きました!前回までは、ヒーヒー言いながら捌いた鯵も、今回は40分で20匹捌きました!(熟練さんは遅いと思うでしょうが、餌釣り初心者ですのでこれが限界w)

しかし!

ここで身体に異変が。船酔いの影響がまさか出るとは。下向くと胸が熱くなりますw
やっべえ…少年のようにお好み焼きか寝るかどっちかだ…。

というタイミングで鬼嫁聖母マリアが帰宅!

顔色悪いよ?私がやるから寝たら⁇

という女神様の一声で遠慮なく気絶w

目覚めれば

猛烈に脂乗ってウマウマ〜♪

この中山丸さんの川崎で釣る鯵の脂の乗りは半端ないです!鯖も凄い!なんつったって、ギザギザなメゴチハサミでもツルっと滑って魚が掴み辛いほどです!

この川崎の鯵、私は人にお裾分けする際に川崎のブランド鯵「サキアジ」と名付け、有り難みをプラスしておりますw
こと鯵に関しては、金沢八景より川崎の方が間違いなく美味いし脂も乗ってます。この魚によって味が違うってのも、餌釣りの醍醐味かもしれないですね(^_^)

2018年釣果

シーバス200本
(今年最大68cm最小6cm)
ハゼクラ9匹

三浦
メバル1本

イカ船
80杯
ゴマサバ4本(1本お持ち帰りw)
港前サバw

マルタウグイ22本
ボラ9ゲロ
コノシロ5ブルル

12月は多忙レベルがレッドゾーン。船は乗る時間がないかもなぁ。しかしマルイカは80杯、鯵は88匹と、両方とも100匹に届かず、ちと残念w
でも来年こそは!という気持ちと、鯵の多点掛けとマルイカの多点掛けは似てる部分があるかもしれないな、と気付いたのは来年に繋がる大きな収穫でした(^_^)

Sさん、今回も本当に色々ありがとうございました!来年マルイカもご一緒するのを楽しみにしてまーす!!

オマケ
初干物にチャレンジ♪
塩水に1時間くらい漬け込んでから一晩干しました。いわゆる一夜干しですね。土曜の朝に収穫して、更に一晩冷蔵庫に入れ水分を完全に抜きました。

そして日曜の朝。

すげぇ美味いwww
身をほぐしても、皮がそのまま綺麗な状態で残るという奇跡のような鯵。
やっぱり「サキアジ」最高ッ!!