2回目に体の異変を自覚したのは、インドネシア駐在時の2011年1月だった。
1週間ふらつきが治らなかった為、日本に一時帰国して精密検査を受ける為に自分の症状を記録していたので、それをご紹介します。 

※手術を受ける約2年半前の症状。

**** 下記 引用文 *****

■現在の症状 2011年1月21日  
●歩行時にふらつく。ふらつくので注意しながら歩いている状態。
●頭を動かした時にふぁっと,クラっとした違和感がある。
●後頭部が若干シャキッとしない。もあっとした感じ。

●車で動いている景色をみる時だけ、少し気持ち悪くなる。

※ふらつきを治したい.。三半規管がおかしいと思う。
■症状の経緯
年末から風邪気味で1月14日くらいまで、せきが出ていました。
会社は通常勤務した。
■1/21(金)
※この日が一番辛かった。 (ToT)
●昼  小便の時にふらつきを感じる。
●夕方 歩行時にふらつきを感じ、おかしいと自覚。
●夜 家に帰って、ひどいふらつきを感じる。

●歩くと倒れそうなので、手を横に広げて歩く。

●景色を見ても焦点が定まらない感じ。

●頭を動かすと、その動きが5秒間位、継続する感じ。

●頭を動かすと天井の電灯が横に動いて見える。

●夕食後テレビを横になって見ていて、急に気持ちが悪くなり吐く。

●吐いている時、頭の中が鳴門海峡の大渦潮の様にグルグル回るひどいめまいが20秒くらい継続した。


これはただ事じゃない!! と思った。
(@_@;)

●就寝


■1/22(土)
●歩行時と頭を動かした時のふらつきが直らない。
●回転性めまいはない。 部屋でゆっくりした。


■1/23(日)
朝~昼 客先と何とかGOLFした。
●ふらつきは直らない。
●船酔いもしない釣りバカなのに車で移動中、動く景色をみると気持ちが悪い。
●昼食時ビールを1缶飲んでしまった為か、夕方に少し気持ち悪くなり吐いた。


■1/24(月)
●歩行時と頭を動かした時のふらつきが直らない。
●インドネシアの診療所で受診。
目を閉じて、両手の人差し指で鼻先を交互に触れた。⇒問題なしの診断。
目を閉じた時、白いものが飛んでいない、見えない。⇒問題なしの診断。
 過労から来るめまいという事で、点滴を打ち、めまいとビタミン材、睡眠薬を処方される。


■1/25(火)
●歩行時と頭を動かした時のふらつきが直らない。
●一時帰国を決意。


■補足
ふらつきがある以外は健康だと思っています。
食欲、仕事、遊び、やる気あり。吐き気なし。寝付き良し。手先のシビレなし。
2年前、突発性難聴になりました(右耳)。キーンという耳鳴りは以前からしています。

****************


この症状を記入した紙を持って、東京都 飯田橋にある厚生年金病院の
耳鼻咽喉科と脳神経外科にて精密検査を受ける事にした。



この時、すでに私の平衡感覚を伝える前庭神経は腫瘍にやられていたのであろう...。



続く。