5月21日(12日目)
■朝 血圧 88,126, 体温 : 36.6℃
■睡眠時間 : 4時間
■食事 : 完食
■今日から自主的に歩行のリハビリを開始。2階の屋外テラスで3週歩く。
術後、初めての屋外は気持ち良かった~。
photo:01





5月22日(13日目)
■朝 血圧 80,128, 体温 : 35.9℃
■睡眠時間 : 3時間
■食事 : 完食
■歩行リハビリ 30分。
■男だけど少しショックな気付きがあった。初めてマジマジと顔の各部の動きと表情を鏡でチェックしてみたら、笑顔の時の口元、目尻、ほっぺたが右側のみ約85%の稼働域になっている。表情筋の力が落ちている感じだ。
今迄感じていた微細な顔の違和感を、鏡で確認した初めての日。
ふらつきに比べれば全然問題無いが、動かす練習をしようと思う。


5月23日(14日目)
■朝 血圧 79,117, 体温 : 36.6℃
■睡眠時間 : 4時間
■CT検査 : 問題なし。
■食事 : 完食
■歩行リハビリ 30分。
■どこも痛くないので、朝・昼は痛み止め薬のロキソニンを止めた。
■頭の圧迫包帯が取れた。
脳髄液が鼻や耳から足れて来ないか、今後も注意して行く。
■担当のT先生から、順調なら退院は来週出来そうとのコメントを頂く。
photo:02





●この3日間のまとめ
■頭のキズもほぼ癒え、体調は術前に戻ったと感じる時期。
■頭さえ動かさなければ健康体。
通常思考できる。
■ふらつきはまだまだ全然治らない。
手術前の健康体が100点としたら30点くらい。
■頭を動かすと、目が回るというか、クラクラするという感じ。
■普通に歩けない。
■舌の右側サイドのみわずかに塩っぱく感じる。水もわずかに塩っぱく感じる。(継続)
■右目の乾きを一時期感じたがほぼ治った。(目薬1週間くらい使用)
■聴神経腫瘍の情報やHPを読み漁る日々が続いている。
■術後から頭が冴えてしまい眠くならない。睡眠時間3~4時間。この不眠の要因として、炎症や神経の腫れを抑えるステロイド薬のプレドニンの副作用が疑わしいが、もうすぐ錠剤投与も終わるので眠れる様になると思う。




今日は妻の誕生日だ。 

おめでとう。 

これからも宜しくね。




続く。