5月24日(15日目)
■朝 血圧 80,126, 体温 : 36.4℃
■睡眠時間 : 3時間, 起床 3:17
■食事 : 完食
■全身シャワー OK
■縫合部ではない頭頂部の頭皮が痺れている。
■どこも痛く無いのでロキソニンを飲むの止めた。
■不調に感じる点はふらつきと不眠。
■ゆっくりなら歩けるが、平衡感覚は健康な時を100点だとしたら現時点では30点くらい。具体的に言うと頭を動かす度に脳ミソがグワングワンと揺れるのだ。
(@_@)

■不安を煽ってしまうといけないので参考情報も…。同じ手術をしたと思われる人が他に女性2名 男性2名 同じフロアで見かけるが、皆さんしっかりとした足取りで歩いている。私が1番ふらつきながら病棟を歩いている様に感じた。同室で私より2日前に手術した人は術後2日目にはスタスタと軽い足取りで歩いている。余りにも状態が違い過ぎるので話を聞いた所、その人は手術前からめまいが酷かったので、既に片方だけの三半規管でバランスが取れていたのでは?と言う話だった。
私の場合は違う病院の先生二人に驚かれるくらい、腫瘍のサイズにしては聴覚も平衡感覚も両耳ともほぼ正常に機能していた。そして、手術で聴神経腫瘍を取る為に片方の平衡感覚を伝える前庭神経を切ったので、私は手術後に平衡感覚を取り戻すのに苦労していると思われる。どこかのHPの文章にも載っていたので確かだろう。


■めまい体操があるらしいので、看護師さんに頼んでA4一枚ものをGet!!

●頭部運動 各5回
⒈ 上向く⇅下向く
⒉ 正面見ながら、右側 ⇆ 左側と扇状に頭を傾ける。
⒊ 右側 左側を首をひねって見る。
頭の水平方向 回転運動。

これをゆっくりと早め、目を開けてと閉じた状態でやる。
etc…

うぉ~。

これをやると頭がぐわんぐわんする。

クワぁーとなって意識が飛びそうになる角度も有る。

いい感じ♫

これだこの感覚‼

この体操で俺の脳と平衡感覚を鍛えてやるのだ。転ばぬ様に注意してやろう。

寝ているだけでは、ふらつきは治らないらしい。


夕方、担当医のT先生から退院療養計画書を頂いた。

CT検査をあと2回やって、脳髄液漏れなど問題なければ来週の金曜日に退院出来る予定。
やった~
photo:01





続く。