勝手に◯◯な人にしていませんか? | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

こんにちは。
キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。

私ごとですが、先週末は子どもたちの学校で公開授業と災害時の子どもの引き渡し訓練がありました。

{4DCBAFF0-6ADF-40F6-A38F-C7A04DA9E742:01}
↑↑↑
息子作「さかなつり」
川に小鮎を釣りに行ったのに、なぜかタコが…。^^;

{160A254E-C6C3-4ED7-81EB-4F2D62115BFF:01}
↑↑↑
娘の自画像



引き渡し訓練が終わり、子どもたちとお昼ご飯を食べに入った先で、子どもたちと同じ保育園だった女の子とそのお母さんと一緒になりました。

実はこのお母さんは以前にある人から、「あの人は◯◯だから…」というマイナスの印象を聞いていた方でした。

在園時はあまりお話する機会がなく、私には「あの人は◯◯なんだ…」という印象だけが残っていました。

それなのに今回は、あちら話しかけて来てくれて、表情も明るいし、楽しそうです。

結果、
全然、◯◯じゃないじゃん!

私にアドバイスしてくれた人が、
勝手に「◯◯な人」にしてしまっていただけだったんですね。

私たちは主語を抜いて話してしまうことが多いです。

「私は△△さんは◯◯な人だと思っている。」と話した方がまだ良いんじゃないかな。それだったら、その人の主観ですもんね。

先入観というフィルターを通さずにいたいものす。




♥︎♣︎♦︎♠︎♥︎♣︎♦︎♠︎♥︎♣︎♦︎♠︎♥︎♣︎♦︎♠︎

イベント出店のお知らせ


すまいるマルシェvol.3

6月29日(月)
10:00~14:00

グッドホーム岐阜ショールーム

岐阜県羽島郡岐南町八剣4-5-1



{E178A921-90B2-400E-B435-82454DAEE877:01}


ウキウキするようなプラバンアクセサリーを作りましょう。
遊びに来てくださいね~。