越前へ〜その② | おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

おんでぃーぬの仕事も人生も楽しく、子どもと一緒に成長しよう

もの作り大好きなキャリアコンサルタントとして、不登校状態の娘と年子の息子の2児の母として、妻として、笑ったり、怒ったり、楽しく過ごしています。キャリアのこと、趣味のもの作りのこと、アクアライフ、のことなども書いています。ご一緒に人生を楽しみましょう。

こんにちは。
キャリアコンサルタントのおんでぃーぬです。



さて、福井県へ行った目的の場所とは…?












こんな写真が撮れるところです。^^;
{F11292BC-3C39-4F29-B817-F608ACC4EC9C:01}


はい。
ベンチにヒントがありましたね。
正解は福井県にある恐竜博物館でした。
詳しくはこちらを
↓↓↓

夏は無茶苦茶混んでいたらしいのですが、寒くなれば流石に空いているだろうという私の思惑は思いっきり外れて、駐車場に入るまでに長蛇の車の列…。

そんな待ち時間も退屈しないようにと、道々に恐竜が車の中に居る人間を睨んでいます。^^;
{9EF1819D-38D0-4D92-97AD-81D13BD159F8:01}


やっとの思いで駐車場について、さあ館内へ…と思ったら、入場券を購入する長蛇の列がここにも。

うちは前売り券を事前に購入しておいたのでスムーズに入館出来ました!
コンビニで購入出来ますのでお勧めです。
70歳以上の方は無料ですが、年齢の確認が出来るもの提示が必要です。
うちの71歳のうちの母はタダでした!

さて、館内の1階から廻ることにして最初に目にした恐竜がコレ!
{115039A4-27A3-4E05-8197-BC5B0733BAA7:01}

{97926715-74D2-4CB5-87BA-739D2429705B:01}
動いて、吠えます!


この恐竜はわき腹あたりが膨らんだりしぼんだりで呼吸している様子を再現していましたよ。
{6E72EDF8-B706-4288-ACB7-FDB8F350C0C0:01}



標本がいっぱい
{ABAA42CA-8A0A-4537-86D0-7A0763E0FCE5:01}


{E7D4B0EC-700C-4E76-96E6-491A812FD76F:01}

{7CB6C0CE-20D6-47A1-B03C-4D335B7CEE7B:01}


コレ面白かったです。
{55177B3F-110C-462F-8D85-102F90FF5BD4:01}


この後はショップで自分の記念になるお土産を延々と吟味していた息子。
館内はもちろんですが、ショップの人口密度の高さが凄すぎる!
何しろ、すごい人の数でした。








さて、越前の旅も終わりに近づきました。
我が家では旅先のスーパーに寄って地のものを購入して帰ります。

越前そばやら、こうじ味噌やら鍋用の味噌やら、ふくらぎのお刺身やら、たんまり買い込んで来ました。

そして次の日、自宅でいただきましたよ。
{21D9E33A-3181-4F6C-A242-7C565AFDA417:01}
お昼ごはん。


{50F2867C-AB99-40B9-8626-FA3BC1E54D01:01}
夜ごはん。







さてさて、越前での最後の〆です。


8番ラーメン!
{AB61F41D-5E47-432A-834D-656E1E6C5410:01}
富山県出身の私は高校時代、8番ラーメンでアルバイトもしていました。

そして、私のソウルフードの野菜ラーメンの味噌!
{54663E27-6316-4DD4-BDE1-9C78B2103E3D:01}
うーん。
懐かしい。
美味しい。
嬉しい。






春になったら越前には魚釣りに行こう。